陰口大好きな イジワル同僚

●常に誰かの陰口を言っている
●気に入らない人を仲間外れにする
●仕事中の無駄話が多い

イジワル同僚には、こんな言い方!
●職場の誰かの陰口を言われたとき
× 「私もそう思ってたんだ」
そんなことがあったんだ、へえ〜」

悪口に同調していると自分も仲間と見られてしまう。肯定も否定もせず、「そうなんだ〜」と生返事だけして、一定の距離を保とう。


●「○○さんは部長のお気に入りだからな〜」と嫌みを言われたとき
× 「なんでそんな言い方するの?」
「え〜? でも××さん(相手)のこともこの前、褒めてたよ

自分への嫌みに対しては、真正面から言い返さないほうが賢明。嘘でもいいので相手を持ち上げつつ、話題を変えよう。


●仕事中の無駄話をやめさせたいとき
× 「ちょっと、仕事中だから静かにしてもらえない?」
「ちょっとごめん。この書類ってどうすればいいんだっけ?

同僚の立場で注意しても、反感を買うだけ。仕事に関する質問や頼み事をして、さりげなく話を中断するきっかけをつくろう。


●どうせ愚痴ばかりのランチの誘いを断りたいとき
× 「ちょっと今日は…」
「ごめん。急ぎの仕事がまだ終わらなくて、また今度ね!

断り文句だけでは、変な憶測を招いてしまう。角を立てないためには仕事などを理由にして、「今度誘って」の一言を加えるといい。


●「彼氏いるの?」とプライベートなことを聞かれたとき
× 「個人的なことなので…」
「福士蒼汰くんみたいな人がいたら紹介して!

彼氏の有無について答えたくないときは、煙に巻くような言い方で切り返そう。生真面目に答えず、冗談っぽく言うのがポイント。

●このタイプの心理は?
>>> 人を落として自分を守ろうとする
先制して周りを攻撃することで、自分に矛先が向くのを防ぐタイプ。対抗意識が強いので、闘争心を刺激するような話し方は避けて。ネガティブな発言には同調せず、受け流すようにしよう。

●話し方のツボはここ!
>>> 同調せず、対抗意識も持たない


*常に威圧的な パワハラ上司 ⇒ 1ページ
*いつも余裕のない イライラ上司 ⇒ 2ページ
*殻に閉じこもる コミュ障同僚 ⇒ 3ページ
*陰口大好きな イジワル同僚 ⇒ このページ
*上司・先輩をバカにする オレサマ後輩 ⇒ 5ページ
*仕事を面倒くさがる ナマケモノ後輩 ⇒ 6ページ