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免疫力を高める きのこのヘルシーな作りおきおかず

2018年4月12日

作りおきレシピでキノコβグルカンやビタミンDを積極的に摂ろう

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 前回の「免疫力アップ 豚肉、ノリ、昆布の作りおきレシピ」では、手軽に作りおきできるビタミン1豊富な免疫力アップレシピを紹介しました。今回は、キノコβグルカン&フコイダン、ビタミンDたっぷりのレシピをお届けします。

キノコβグルカンたっぷりレシピ

 βグルカンの免疫力アップ効果が確認されている、マイタケとブナシメジの作りおき。食物繊維たっぷりでお通じも良くなるはず。

マイタケ&ブナシメジのアンチョビタプナード

キノコのうまみが凝縮

<作りおき>
保存は冷蔵で2〜3日

<成分>(1食当たり)
カロリー47.5kcal

<材料>(作りやすい4食分)
マイタケ…1パック
ブナシメジ…1パック
アンチョビ缶のオイル…大さじ1
(なければオリーブオイル)
アンチョビ…4本

<作り方>
1.マイタケとブナシメジは食べやすい大きさに切る。

2.アンチョビが浸かっていたオイルで1を炒め、キノコがしんなりしてきたらアンチョビを加えてさらに炒める。

3.アンチョビが細かくなったら出来上がり。

アレンジ!

サンドイッチに

 ロールパンにはさむだけ。アンチョビがサンドイッチをごちそうに。

サラダのトッピングに

 味気ないサラダが、舌もお腹も満足するごちそうサラダに変身!

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