働き女子のなかでも、投資信託や個別株などに投資する人は年々増加中! 「目的は?」「きっかけは?」「投資歴は?」etc. 誌上初、投資女子2000人アンケートの結果を詳しくレポートします。

リアル01・投資の目的は「老後のため」が65%も!

老後に備え資産形成したいという働き女子は多いが、投資目的も「老後資金」がダントツ1位に。次いで、「投資の勉強」という回答が多かった。投資を実践しながらマネーリテラシーを磨いていく積極的な姿勢がうかがえる。

リアル02・きっかけは「身近な人」のすすめ

投資を始めたきっかけは「家族や友人・知人からすすめられた」という声が最も多く、「超低金利で貯蓄だけでは不安だから」という意見も目立った。「日経WOMANの投資の記事を読み、本などで勉強して始めた」人も!

リアル03・半数以上の人が投資を始めて3年未満

少額から積み立てで投資ができるなど、初心者で自己資金が少なくても投資を始めやすい時代に! アンケートでも、投資歴3年未満の人が半数以上という結果になった。

リアル04・NISAやiDeCo、利用してます!

投資は利益が出ると約20%の税金がかかるが、それが非課税になるのが、NISAやつみたてNISA、iDeCo。とてもお得な制度なので、まだ使っていない人はチェック!

リアル05・投資女子の3割が貯蓄300万円未満!

余裕資金がないと投資は始められないと思っている人も少なくないが、実際は貯蓄100万円未満の人が13%、100万~300万円未満の人が23%も。貯蓄と並行して少額から投資を始める人も増えている!

リアル06・投資女子の3割が貯蓄300万円未満!

18年1月に日経平均株価が2万4000円を超えるなど、株式市況は上昇傾向が続いてきた。投資女子たちもその波に乗り、投資でお金が「増えた」人は7割以上も。うち、元本の「10~30%未満」増えている人が39%も!


投資女子のプロフィール
平均年齢 40歳
平均手取り月収 24万円
平均手取り年収 416万円

アンケート概要:2017年11~12月、日経WOMAN公式サイト上で実施。楽天証券、SBI証券、マネックス証券のHP、メルマガでも告知した。その結果、2228人(平均年齢40.8歳)から回答を得た。うち「現在、投資をしている人」1933人の回答を基に分析した。

「これ以上の情報をお読みになりたい方は、日経WOMAN誌面でどうぞ。」

■ 雑誌(紙版と電子書籍版)
日経BP書店で購入する
AMAZONで購入する
楽天ブックスでで購入する
セブンネットショッピングでで購入する
日経ストアで購入する
全国の書店、コンビニエンスストア、駅売店、ネット書店で購入できます。