2017年は、「体幹リセット」本が55万部超、「睡眠負債」が流行語になるなど注目を集めました。18年はどんな健康・美容法がはやるのか。日経ヘルス編集部が取材をもとに大胆予測してみました!

2017ヒット 体幹トレーニングとEMS運動器

 アスリートのイメージが強かった「体幹」だが、書籍『体幹リセットダイエット』(サンマーク出版)が55万部(※)を突破して女性にも刺さるワードに。「体幹トレーナー」(フジ医療器)や「TAIKAN STREAM」(MTG)など健康器具も続々登場した。

※2017年11月20日現在


お腹がへこんでくびれもできるEMSが人気

 鍛えたい部位に貼ってボタンを押すだけで筋肉が鍛えられるEMS運動器が、手軽に効率よくシェイプアップしたい女性の注目を集め、市場を拡大。コードレスタイプで使いやすい商品が増えたことで働く女性の時短ニーズに適したこと、「ウエストのくびれ」「ヒップアップ」など女性らしい体づくりを掲げた商品や、女性向けデザインで可愛さを前面に出した商品が登場したことなどがヒットの理由。

上右:EMS運動器の人気をけん引した「SIXPAD」(MTG)

上左:「スレンダートーン」(ショップジャパン)

下:女性が気になるウエスト、ヒップを重点的に鍛える「もてケア」(日立マクセル)

 女性を意識した柄の「エクリア リーン」(エレコム)

 この「エクリア」を装着しながらトレーニングを行う「体幹・美ボディメソッド」を、クロスフィットトレーナーのAYAさんが考案。気になる人はチェックしてみて!