4.空白がストレスになる

「1日1ページの手帳は、もちろん毎日必ずしも書かないといけないというわけではないのは分かってるけど、空白のページがあるとどうしても手帳を使いこなせてない気持ちになる」(27歳、医療福祉関連、専門職)

5.使い分けがうまくできない

「手帳とノートの使い分けが難しい」(33歳、教育、一般事務)

「マンスリーとバーチカルをうまく両立できない」(23歳、マスコミ販売)

「仕事とプライベートで2冊持つか、1冊にまとめるか」(37歳、製造業、資材調達)

 そんな中、悩みを克服した人の声も。参考にしてみましょう。

「一時期、「綺麗に書かなきゃ、埋めなきゃ」症候群でしたが、手帳を書くことに時間を割いて何もできないのでは本末転倒なので、もうすっかり割り切りました。中身をデコらない、完璧を目指さないことにしたら、悩みがなくなったんです」(39歳、商社・卸・流通・小売り、営業事務)

 アンケートでは、「使ってみたい手帳」についても聞いてみました。