今回は、美しいまつ毛と眉毛に育てるケアの方法を、衣理クリニック表参道 院長の片桐衣理さんに教えていただきます。肌と同じように、正しい手入れの仕方を学んで、自まつ毛をしっかり育てましょう。

正しいケアをして毛周期を長くしよう

 まつ毛の毛周期は、早いものでは1カ月、遅いものでは3カ月、平均すると2カ月ぐらいと前回の記事(「エクステやまつ毛パーマ まつ毛に負担が少ないのは?」)でお伝えしました。

 まつ毛は順次抜け替わっていき、全体としては一定の数をキープしていますが、なるべく毛周期を長く保てるように正しいケアをして育てましょう。目をこするなど強い物理的な刺激を控えて、抜け落ちてしまうまつ毛を減らすことも大切なポイント。また、まつ毛美容液を使って保湿をしてあげるのも一つの方法です。

まつ毛と眉毛のケアを毎日の習慣に (C) PIXTA
まつ毛と眉毛のケアを毎日の習慣に (C) PIXTA

 「スキンケアをするのと同じように、まつ毛美容液を塗ることを毎日の習慣にしてみてください。毛先まできちんと保湿することができ、美容液を塗るなどしてまつ毛に触れることで毛根が刺激されて活性化し、まつ毛が育ちやすくなります」(片桐さん)

 次ページからは、正しいまつ毛美容液の塗り方を紹介します。