• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

伸び盛りベンチャーに異業種転職!で、転機をつかんだ斎藤さん

2015年10月29日

生き生きと働く女性たちのお仕事ルール大公開!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

「できること」を増やし自信をつけてから転職!

※現在の斎藤さんの部署・役職は、エストドック事業部 マーケティングチーム責任者よりCreative Lab.マーケティングチーム リーダーになりました。Creative Lab.(クリエイティブラボ)は、すいている内科の検索アプリ「ソクミテ」など医療・福祉関連のITサービスを新規で創りあげていくクリエイティブ人材が集まった部署です。

 新卒で経営コンサルティング会社に入社し、主に新規顧客開拓の営業に携わっていた斉藤優子さん。財務や会計、一般的な保険の知識を独学で身に付け、新規事業の立ち上げにも関わった。

 転職の転機となったのは、社会人1年目に父親が突然がんで他界したこと。医療業界の閉塞性を感じ、「この業界を変えたい」という思いが芽生える。そんなときに営業先で出合ったのが、医療ITベンチャーのエストコーポレーションだった。

 同世代の社員が第一線で活躍している社風に強く引かれ、「いずれここで働きたい」と思う一方、「何もできない状態では転職したくない」と、コンサル業で実績を積むことを決意。2年越しでチームリーダーに昇進した頃、同社の求人告知を見つける。「『この会社の社風は自分に合う』と信じていたので、面接には“ありのまま”で臨みました」

 今は病院検索・予約サイト「エストドック」の事業部でウェブマーケティングを担当している。「将来的には起業して、世の中に軌跡を残せるサービスを提供したいです」


取材・文/新田理恵 写真/小野さやか

※日経WOMAN2014年11月号掲載記事を転載
この記事は雑誌記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
就職・転職働き方お仕事術

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 1月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 1月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

時間のムダ&ミスがなくなる 仕事の「ちょいワザ」300

まんがで分かる!仕事が速い女性がやっている時間のルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ