前回の記事「だらだら見てしまうスマホをやめる たった1分驚きのワザ」で紹介したオススメアクション、実践していただけましたか? いずれも1分あればできるので、ぜひ試してみてくださいね。そして、それでも「だらだらスマホ」をやめられなかったとしたら……。

実は、無理にやめなくてもいい人もいる

 「だらだら見てしまうスマホをやめたいのに、つい見続けてしまう」「やめるきっかけが見つからなくて、結局今日も寝不足」。そんな経験ありませんか? 実は、私もだらだらスマホをやめられなくて悩んでいた時期がありました。もしかしたら、だらだらスマホをやめられないのには、理由があるのかもしれません。その点について今回、お話ししていきましょう。

明日こそは、きちんとするんだ! ……って何回誓ったんだろう イラスト/三ツ木朗恵
明日こそは、きちんとするんだ! ……って何回誓ったんだろう イラスト/三ツ木朗恵

 「今度こそ絶対、だらだらスマホをやめる!」と決めて、気合いでやめたDさん。数日は頑張れたものの、気づいたらお酒の量が増えて、二日酔いに悩まされるようになりました。

 また、Eさんは、毎日のだらだらスマホはやめられたものの、月に数回どうしても明け方近くまで見続けてしまうことが。結局「やめたくても、スパっとやめられない」と悩んでいました。こんなときは、どうしたらいいのでしょうか?

 DさんにもEさんにも、「そんなときは、無理にやめなくてもいいですよ」と、私は伝えました。「だらだらスマホ」をやめようとすればするほど、ついやってしまうのには二つ理由があります。

 一つは、「脳は否定形を理解できない」から。

 では、一つ試してみましょう。突然ですが、次の文章を読んでみてください。

「ピンクのスマホを、想像しないでください。」

 あなたは今、何を思い浮かべましたか?