• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

職場という空間に「女の涙」が断じて許されない理由

2017年4月12日

女の涙はなぜタブー? どうして男は泣かないのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 新年度、新生活が始まりましたね。新入社員が職場にいる姿というのは、本人たちはもちろん、周囲もハラハラザワザワとするものです。

 というのも、よくあるオジさんの「なんだ今年の新人は! 俺たちが若い頃はなぁ」との典型的な「今の若い者は」批判とは別に、先輩女性たちはかつて自分たちも社会人となって新しい海へ漕ぎ出したときの戸惑いや葛藤を思い出して、共感いっぱいに「あの子たち、大丈夫かしら……」と若い新人たちを見守ってしまうからなのです。

女性社員が職場で流す涙は、そんなに「タブー」なのか

 ある女性は「新人時代、男性ばかりの職場で悔し泣きをしたことがある」と振り返ります。「すると、そのときから周囲の男性の態度が激変。私には『めんどくさいやつ』のレッテルが貼られて、当たりが強くなりました」(40代女性)

 また、別の女性もこう話します。「頼りにしていた上司が異動でいなくなることが分かり、報告を受けた際にショックと寂しさでボロボロと涙が出てしまい、周囲も引いていました。その上司が男性だったこともあり、あとで反省しましたが、あのときは心から湧き出ていて止められなかったんです」(30代女性)

 こんな女性もいます。「叱責ばかりされている職場で、『会社で泣いちゃいけない!』と、涙をこらえるために輪ゴムを腕に巻き、泣きそうになるたび、ぱちんぱちんとはじいて痛みで涙を飛ばしていました」(30代女性)

 「仕事で悔しくて」流した涙に、「めんどくさいやつ」という評価がつく。寂しさで思わず涙をこぼすと、周囲が引く。部下が叱責ばかりされるような、つまりは上司がマネジメントに失敗している職場にもかかわらず「会社で泣いちゃいけない」という無茶な空気が蔓延する……。その結果が輪ゴムで涙をこらえるという、それこそ涙ぐましいエピソードです。

 職場での「女性の涙」には、どこか「だから女は」とか、「ずるい」などの感想がつきもので、タブー視されている部分も大きいようです。

 でも、女性が自然な感情の発露として思わず流してしまう涙は、そんなにいけないものなのですか?

女性が自然に流してしまう涙は、そんなにいけないものですか(C)PIXTA

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

Profile
河崎 環
河崎 環(かわさき・たまき)
コラムニスト。1973年京都生まれ、神奈川県育ち。家族の転勤により桜蔭学園中高から大阪府立高へ転校。慶應義塾大学総合政策学部卒。欧州2カ国(スイス、英国ロンドン)での生活を経て帰国後、Webメディア、新聞雑誌、企業オウンドメディア、テレビ・ラジオなどで執筆・出演多数。多岐にわたる分野での記事・コラム執筆を続けている。子どもは20歳の長女、11歳の長男の2人。著書に「女子の生き様は顔に出る」(プレジデント社)
関連キーワードから記事を探す
コミュニケーション術人間関係の悩み働き方

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

  • 仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ
    日経ウーマン 10月号

    特集「最小限の服でオシャレに見える ムダなお金を使わない!通勤コーデ」。第2特集「人生100年時代のお金の備え方」

  • もっと健康に、もっと美しく
    日経ヘルス 10月号

    特集「首・肩のコリ、むくみ、痛み… もめば不調がゼロになる!最高のマッサージ」第2特集「野菜の栄養 100%摂る食べ方&調理法」

  • 働くママ&パパに役立つウェブマガジン
    日経DUAL 9月号

    「日経DUAL」9月号は「女性エグゼクティブ in 『男社会』」「パパ育休の取り方、過ごし方 完全マニュアル」2本の大型特集のほかに、【妊娠・復帰】【保育園】【小学低学年】【小学高学年】と、子どもの年齢を4つに分類し、それぞれの年齢で今知りたいノウハウをお届します。「恋心の芽生え 思春期を迎えるわが子との向き合い方」「パートナーの独立 もしもの『社会保障』はどうなる?」など注目の記事も満載です。

働く女性 必読の書

おすすめ本日経ウーマンの本日経ヘルス&プルミエの本

もっと見る

キャリア&スキル
就職・転職
働き方
副業
お仕事術
コミュニケーション術
資格・語学
マネー
PC・スマホ
教養・マナー
ウーマン・オブ・ザ・イヤー
ヘルス&ビューティ
ダイエット
カラダの悩み・病気
メンタルヘルス
健康レシピ・食材
メイクアップ
スキンケア
健康知識
ライフ
恋愛・結婚
人間関係の悩み
お買い物・節約術
整理・収納
ファッション
グルメ
エンタメ
旅行・お出かけ
暮らし方

日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

PC版 | モバイル版

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ