• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

自分の居場所がない女子必見 本当の居場所を見つける方法

2016年12月2日

「世界の片隅」という名の中心で、今日も私たちは生きている

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

働く女子たちをもっと元気にする連載「ビタミンシネマ」。戦時中を描いたよくある作品だと思っていたら、生きていることに感謝してもしきれないほどの衝撃を受けました。自分のいるこの世界の片隅こそが、一番大切にするべきものだと気付かされます。のんさんのほんわかした声も良いんです。

ただの片隅にある何気ない幸せに気付かされる

どこの世界の片隅にいても、こんな笑顔でいたいものです。 (C) こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会

 自分の生きている場所は、世界のほんの片隅でちっぽけだと感じることは、大なり小なりあるかもしれません。田舎で生まれ、都会に憧れたことがある人ならより一層その思いは強いかもしれません。しかし、ちっぽけだと思っているその片隅にこそ幸せがあることを、これでもかと実感できる内容です。

 今回紹介する「この世界の片隅に」の舞台は、広島県の呉市です。誤解を恐れず言ってしまえば、戦時中であっても「田舎」と呼ばれるところ。しかし、田舎だとか都会だとか、そんな着眼点はちっぽけに過ぎません。世界の片隅で生きる幸せも、そして、その「片隅」を変えることも、自分はできるのではないかと気付かされます。

【ストーリー】
太平洋戦争中の広島・呉に、18歳の少女「すず」が突然の縁談で嫁ぐことになる。配給物資がだんだん減っていく中でも、すずは工夫を凝らして食卓をにぎわせ、衣服を作り直し、時には好きな絵を描き、毎日のくらしを積み重ねていく。
昭和20年3月。呉は、空を埋め尽くすほどの艦載機による空襲にさらされ、すずが大切にしていたものが失われていく。それでも毎日は続く。
そして昭和20年の夏がやってくる――。

現代と比較しても意味はないと思っていたけど

これ、早朝なんですよ。なのにこの癒やしの表情… (C) こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会

 戦時中と現代を比較されることはよくありますが、世界情勢もテクノロジーも何もかもが違いすぎて、あまり意味はないのかもしれないと思っていました。

 住む世界や時代が違うんだから、それを言ってもしかたない。もしも戦時中だったら……なんて考えは、宝くじで1等が当たったらどうしようと考えるのと同じレベルなのかもと。

 大きな間違いでした。

 本作の主人公・すずは、都会の広島市から田舎の呉市に嫁ぎ、人生が大きく変わります。それでも自分と自分の周りの人間が笑顔で暮らすための工夫を凝らします。その努力は現代の目線から見ても、色褪せることはありません。必死で考え抜くことに、戦時中も現代も、世界の「片隅」も「中心」も関係ないのです。

 学ぶべきことは、不便な時代の不幸な出来事ではなくて、目の前の状況にどう向かい合うかってことだったのです。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

Profile
永井 勇成
永井 勇成(ゆうせい)
映画紹介を得意としているライター。「日経ウーマンオンライン」「シネマズ by 松竹」で映画コラムの他、複数のメディアで執筆中。企画・編集・執筆・モデルを提供するカンパニオの代表で、ぱくたそではフリー素材モデルとして不倫素材や、記者風素材を提供している。
関連キーワードから記事を探す
エンタメ教養・マナー

Topics

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Focus

最新刊のご案内

  • 仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ
    日経ウーマン 4月号

    「忙しい働き女子の片づけ&収納」を大特集。狭いのに広々として見える部屋のルール、お金が貯まるクローゼット整理術など、働き女子884人のスッキリ部屋のヒミツを公開。さらに「ディズニー、Google、コクヨはどこが違うの? 一流・二流・三流の仕事術」を紹介します。

  • もっと健康に、もっと美しく
    日経ヘルス 4月号

    話題の開脚ストレッチができずに、あきらめた。毎日ストレッチをしているけど効果は微妙で、このまま続けていいのかわからない―。そんな悩みを解決しようと、専門家に徹底取材。「現代女性に必要な本物のストレッチ」をご紹介します。

  • 働くママ&パパに役立つウェブマガジン
    日経DUAL 1月号

    「日経DUAL」1月号は「パパ四天王の凄い両立テク」と「私たちが働く理由」の2本の大型特集のほかに、【妊娠・復帰】【保育園】【小学低学年】【小学高学年】と、子どもの年齢を4つに分類し、それぞれの年齢で今知りたいノウハウをお届します。「子どものしつけは“動物の調教”ではない 」「生稲晃子 乳がんで5回手術、公表せず仕事続ける」「難関中学の入試ってどんな問題が出るの?」など注目の記事も満載です。

働く女性 必読の書

おすすめ本日経ウーマンの本日経ヘルス&プルミエの本

もっと見る

キャリア&スキル
就職・転職
働き方
副業
お仕事術
コミュニケーション術
資格・語学
マネー
PC・スマホ
教養・マナー
ウーマン・オブ・ザ・イヤー
ヘルス&ビューティ
ダイエット
カラダの悩み・病気
メンタルヘルス
健康レシピ・食材
メイクアップ
スキンケア
健康知識
ライフ
恋愛・結婚
人間関係の悩み
お買い物・節約術
整理・収納
ファッション
グルメ
エンタメ
旅行・お出かけ
暮らし方

日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

PC版 | モバイル版