人生の幸福度は自分次第。今は「90点」

――結婚についてはどのように考えていますか。

 「結婚はおそらくしないだろうな、と思っています。独身の今の状況がとても楽しくて、この自由を手放してまでわざわざ行動することもないかなと……。自分で動かない限り、急に結婚相手は現われないですもんね。

 結婚願望がないので、昔から『自分で稼ぐ』という意識を持っています。自分の食いぶちは自分で確保するという強い気持ちがあれば、もし急に貧乏だけどすてきな男性が現れたとしても結婚に踏み切れますし、このままおひとりさまでも楽しい人生が送れるのではないでしょうか。

 『結婚しないと、後悔することになる』と言われることもありますが、今が幸せだから、数年後急に不幸せになることはないのでは……と思います。すべてのことを自分では選べませんから、ベストな選択をしていくしかないと思っています。人生のここぞという時を逃さず行動し、男女問わず側にいてくれる人を大切にして過ごしていきたいと思っています」

人生の幸福度は自分自身で決めるもの (C)PIXTA
人生の幸福度は自分自身で決めるもの (C)PIXTA

――人生の幸福度は「90点」と答えていただきました。

 「今は貯蓄がしっかりあるので、やりたい時にやりたい事ができるという幸せはあります。でも、お金がなければないで、収入の枠内で生活すればいいだけとも感じています。人生の幸福度は、自分次第でどうにでもなると考えています。仕事以外では、やりたくないことはしないと決めているので、必然的に楽しくなりますよね。

 正直、これまで『貯めるぞ!』と気合いを入れて貯蓄したことはありません。20代である程度お金が貯まり、初めて定期預金口座を開設した時も、上司に勧められて株を始めた時も、ドキドキ感と好奇心があっただけでした。『貯蓄があるから幸せ』というよりも、『貯蓄を楽しんでいたらいつのまにか増えていた』というのが正解だと思います。また、これからもそういうスタンスでお金を貯めていき、いざというときに思いきり使うことで自分をどんどん高めていきたいと思っています」

文/西山美紀 写真/PIXTA