朝食に体を温めるスープを

 続いて、永谷園 健康食品営業部 企画課 課長代理の新海裕子さんが「『冷え知らず』さんシリーズ、新たな展開」と題して、同社が2007年から販売している「冷え知らず」さんシリーズの特長と朝食での活用法を説明しました。

 「働く女性の美容と健康、主に美容をサポートする商品」として、発売された「冷え知らず」さんシリーズ。子育て世代の共働きが増えたという時代の変化を受け、ターゲットやコンセプトを一新したそうです。

 「私も3年前に出産して劇的にライフスタイルが変わり、自分のケアがおろそかになりがちだと実体験として感じるところがありました。家族のため、自分のために健康を維持したいと考える30代を中心とした女性をターゲットとし、あたたか生活をサポートする独自のシリーズというコンセプトで展開していきます」(新海さん)

「冷え知らず」さんシリーズの説明をする永谷園の新海さん
「冷え知らず」さんシリーズの説明をする永谷園の新海さん

 カップスープとして販売されていた「冷え知らず」さんシリーズに、2月からはスティックタイプが登場。「鉄・葉酸の強化」「和漢素材の配合」「ほどほどの生姜感」「化学調味料・着色料無添加」という特長も加わったそうです。

 「カップの『冷え知らず』さんは昼食での利用がメインなのに対して、こちらは朝食に使ってくださるお客様が多いと聞いています。忙しい朝に、『冷え知らず』さんを飲んで、ぽかぽかにして、スイッチを入れる。1日の始まりのシーンで重宝する商品ではないかと思っています」(新海さん)