合コンはセックスの相手を探しに行くもの

「合コンがつまらないのは仕方ないんですよね」
「合コンがつまらないのは仕方ないんですよね」

 そもそも合コンって、8割くらいの時間を「あーつまんねー」と思いながら過ごしてません? それも当たり前で、男も女も初めましての状態で「せーので面白い話をしなさい」っていうノリだから。もしこれができたら、芸能界に入ってひな壇に座れるくらいの技術ですよ。だから、つまんない会話しかできないのは仕方ないんですよね。たまにすごいチームワークで盛り上げる男性陣がいるけれど、それは面白いからというより、毎回同じトークを繰り返してテッパン化しているから。要するにめっちゃ遊んでる人たちです。

 二つ目の理由が、合コンって結局、人と人を比べる行為だってこと。例えば目の前に4人の男性がいたら、「左端に比べて右端の方が羽振りはいいけど、容姿は左端が◎」って、自然と男同士を比較してしまいがちな環境なんです。人と人を比べる目線だと「自分に必要な人」よりも、「この中で誰が一般的に良さそうか」という視点になってしまう。それに、私たち女もまったく同じように参加男性たちから比較されているわけですよ。でも、「友だちと比べてコイツはユルそうだな」とかって目線で見られたくないですよね。

 そもそも合コンに来る男性って9割下心アリというか、セックス目当て。「合コンに来るような女と付き合いたくない」という男もいるし、彼女持ちだって来るし、既婚者もいる。そうじゃない男性ももちろんいるし、まれに結婚まで進むパターンもある。でも、基本会に臨む真剣度や方向性が女とは全然違う。男女の求めるものが合致しないからこそ、合コンで彼氏探しするのは合理的じゃないんです。