相手に配慮した文面で差をつけよう
さて、異動挨拶メールは、今後、相手とよりよい関係を築くために必要なもの。そのため、ただ異動の事実を伝えるだけでなく、感謝の言葉も文面に盛り込むことが大切です。
挨拶文書は特に礼儀を重んじるべきものなので、手抜きは厳禁。前述の通り、一斉送信で伝えるのではなく、きちんと「○○○○様」と宛名を入れて送るようにしましょう。
一人ひとりへの文面は一文だけアレンジ
可能なら、一人ひとり文面を考えたいところですが、大変な場合は一文だけ変えるのがオススメ。この部分に入れるのは「相手との思い出話」。目をかけていただいたことなど、相手とのエピソードを2行程度にまとめて盛り込めば、相手も喜んでくれるでしょう。それ以上はtoo muchです。
後任者の紹介とイチオシは必須
このほか、異動挨拶メールでぜひ伝えたいのが後任者の情報です。相手にとっては、今後、一緒に仕事をする人のことが気になるもの。後任者が決まっている場合は、その名前や褒める言葉を入れておくと安心してもらえます。