名刺・はがき・DMは一時保管場所を作ろう
気付くとたまってしまいがちな名刺。名刺入れに入れっぱなしにしたり、手帳に挟んでおいたりすると、後から分からなくなることも。もらった名刺はその日のうちに管理するのがポイントです。
名刺ホルダーに入れておくと後から分かりやすいですが、時間がないときは仕切り付きのケースなど1カ所にまとめておきましょう。名刺だけでなく、ショップカードやスタンプカードは別のコーナーに一時保存。時間があるときに整理し使うものだけを名刺ホルダーに移動させていきます。
他にも、ハガキや封筒といった郵送物など、仕事が忙しく丁寧に資料を整理する時間がないときは、とりあえず書類収納ケースに入れておくのも一つの手です。
書類収納ケースはA5、B5、A4などサイズも豊富にあります。
書類を長期間放置しないためにも、ピンクは直近のもの、青は保存用など色に意味を持たせるのがポイントです。あくまでも「一時保管」という意識で、いったん放り込んだ後は、空いた時間に整理する、という流れを作りましょう。
100均で手軽にデスク周りがスッキリ!
仕事が忙しいとなかなか整理整頓まで手が回らず、とりあえず机の上に置いておくとゴチャゴチャに。後から整理しようと思っても、どこから手を付ければいいか分からなくなりがちです。
デスク周りのアイテムは、使用頻度に分けて管理するのがおすすめです。よく使うものは机の上、あまり使わないものは袖机に……など、使用頻度に合わせて収納場所を考えましょう。
また、いきなりガッツリ整理しようとしても、その時間がない……ということも。でも、置きっぱなしは状況を悪くするので、種類別にとりあえず置く「一時保管場所」を決めて、ざっくり管理できる仕組みを作るのがコツです。スキマ時間に少しずつ整頓していくと、きれいな作業環境がキープできるようになりますよ。
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文・写真/やまぐちまきこ
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