日常生活も見直すきっかけに

 女友達や恋愛関連だけでなく、普段の生活や今後の仕事についても考え直したという回答もありました。ちょっとした心がけで変わってくることもありますよね。

30代の自分がどう見られているのかを意識するようになりました(35歳、IT・通信、専門職)

家族に対して、怒りやイライラをできるだけぶつけないようにしています(35歳、その他サービス、一般事務)

自分のこれからのキャリアプランなどを考え直そうと思いました。あと、明るく前向きに色々なことに取り組んでいきたいです(29歳、IT・通信、企画)

 他人に文句をつけるのではなく、まずは自分を見つめ直し、自分を磨くことが大事。『東京タラレバ娘』は、そんな当たり前だけれど、実際に行動するのは難しいことを教えてくれています。

 3回にわたって、『東京タラレバ娘』の読者がどう感じたのか、そしてどんな行動を実際に起こしたのかを見てきました。みなさん、いかがでしたか。

 仕事や恋愛、人生観が変わるほどの衝撃を与える『東京タラレバ娘』。今後の展開も気になりますが、傷ついてばかりではなく、気付きを得てそれぞれの一歩を踏み出す人がたくさんいたことに読者のみなさんの強さを感じたアンケートでした。

文/二川 智南美(かみゆ) 看板、記事画像/(C)東村アキコ/講談社