ダイエットはついつい後回し……という人でもできた! 食べきり、使いきり、おいしくてお腹が大満足のスープを夕食に置き換えるだけ。コンビニ食材と電子レンジがあれば5分で完成! まずは7日間、試してみましょう。

体もあたたまるスープでおいしくダイエット!
体もあたたまるスープでおいしくダイエット!

 作ったら作っただけ食べてしまう…。そんな人にピッタリなのが、具だくさんのスープダイエット。作りきり・食べきりで手間をかけず、電子レンジさえあれば作れる。この方法を薦めてくれたのは、ダイエットアドバイザーの本島彩帆里さん。「夕食をこの具だくさんスープに置き換えるだけで、飽きずにダイエットが続けられ、確実に効果が期待できる」という。たんぱく質と食物繊維たっぷりのスープは低カロリー。お通じ改善、むくみ解消にも効く。

 今回提案するスープダイエットのルールは次ページの3つ。また、具だくさんスープの食材は、忙しい人でも買い物に行きやすいコンビニですべて揃う。

 あらかじめ加熱してある食材やそのままでも食べられる食材も多いため、下ごしらえはとても簡単。しかも、耐熱容器に材料を入れて、レンジ調理だけでOK。洗い物も少なくて済む。簡単レシピを考案してくれた料理研究家の成沢正胡さんは、「どのレシピも10〜15分以内に出来上がります」と話す。

 7日間でもむくみが取れ、下腹まわりがスッキリ。よりダイエット効果を期待するなら「2〜3カ月続ければ、確実に体が変わります」と本島さん。次週、食べ応えのある2種類のスープの作り方を紹介する。

これが具だくさんスープだ!

たんぱく質が豊富

ダイエット中にもきちんと食べておきたいのが、筋肉などの材料になるたんぱく質。「エネルギー消費の大きい筋肉は決して減らさないことがダイエット成功の秘訣です」(本島さん)。

食物繊維が多い

今回のスープは1杯に4g以上の食物繊維を含むため、お通じ改善効果はバツグン。「便通が改善され、腸が元気になるとむくみも取れ、やせやすくなります」(本島さん)。

低カロリー

今回のスープは1杯250kcal程度で、カロリー控えめ。「つい食べすぎてしまう晩ご飯のカロリーを抑えることで、確かなダイエット効果が期待できます」(本島さん)。

塩分控えめ

夜に塩分をとりすぎるとむくみ太りの原因になるため、塩分は1杯につき2g弱と抑えた。具だくさんで食材のうまみがたっぷりなので、薄味には感じないはず。