• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

「管理職にならなきゃ、ダメ?」34歳会社員のギモン(2/4)

2017年10月2日

はい、ダメです。または「プロ級ヒラ」を目指しましょう

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

管理職経験者は「仕事が面白い」と言う

カワイ でも、管理職になって「仕事が面白くなった」と言う人もいますよ。

ニケ それって意識高い系じゃないですか?

カワイ ぜ~んぜん。彼女は「みんながなるからノリでなってしまった」と言ってましたよ。

ニケ の、ノリ……?

カワイ そうノリ。

ニケ ふ~む、ノリ……ですか。そっか。34歳マーケティングさんもこのままだと「ノリ」で管理職になってしまいそうってことか。「管理職になりたくない」とストレートに言ったら、ジ・エンドになっちゃうかもしれないわけだし……。

カワイ ノリでなってしまえばいいのよ。

ニケ 薫さん、それはひどいです。一生がかかっているんです!

カワイ だからこそ、なれるチャンスがあるのなら、なる。確かに中間管理職というのは大変です。上からもアレコレ言われ、ヒラでいるときより責任も増える。

ニケ 生意気な若者クンの面倒も見なきゃだし、年上のオジさん部下の世話もしなきゃならない。うわぁ~、やっぱヤダヤダヤダ!

カワイ でもね、「人は環境で変わる」っていうことは理解できる?

ニケ 環境、ですか? う~ん、分かるような分からないような……。

カワイ 例えば、あるチームでは使いモノにならなかった人が、他のチームに異動したらメチャクチャ能力を発揮することがあるし、上司が変わるだけで部下のモチベーションが変わることがありますよ。

ニケ あ、ある! それ、メチャクチャあります! 幾三がそうだもん。全然使えないって聞いてたのに、うちのチームに来た途端、メチャ頑張っちゃって、今やエースです!

カワイ 幾三……?

ニケ そう、幾三です! 長男が一郎、次男が育次、三男だから幾三!

カワイ う~む…。いまひとつよく分からないけど、ま、いっか。とにかく人は環境で変わる。管理職になって「仕事が面白くなった」という彼女も、環境で変わりました。

ニケ どういうことですか?

カワイ 彼女は管理職になるまでは営業のサポートをする事務職で、担当営業に指示されたことをやるのが仕事だった。ところがあるとき、上司から管理職試験を受けるように促されました。管理職にはなりたくないと思っていたのだけど、それまで「試験を受けろ」と言われて断った人がいなかったので、仕方なく受け、課長に昇進したの。

ニケ わっ! マジで、ノリだったんですね。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

Profile
河合薫
河合薫(かわい・かおる)
健康社会学者(Ph.D)。東京大学大学院医学系研究科博士課程修了。千葉大学教育学部を卒業後、全日本空輸に入社。気象予報士としてテレビ朝日系「ニュースステーション」などで活躍後、東京大学大学院に進学。「人の働き方は環境がつくる」をテーマに、600人超のビジネスマンをインタビューし、学術研究に従事。講演、執筆活動も行う。新刊に「他人をバカにしたがる男たち」(日本経済新聞社)。メルマガ「デキる男は尻がイイ―河合薫の社会の窓」
関連キーワードから記事を探す
働き方お仕事術コミュニケーション術

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 1月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 1月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

時間のムダ&ミスがなくなる 仕事の「ちょいワザ」300

まんがで分かる!仕事が速い女性がやっている時間のルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ