• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

一般職30代、迫るキャリアの「賞味期限」どうすれば(2/5)

2017年8月28日

緊急座談会・このままでいいのかな…モヤモヤを糧にする逆転発想

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

頑張りが報われるかは、上司に左右される?

(えんどう) ステップアップできる気がしない……。そうですね。そういうことなのでしょうか……。とにかく、このままじゃダメになりそうで不安になるんです。でも、その一方で、青い鳥を探しているような気もします。もう30代なので、やっぱり若さだけではやっていけない、賞味期限みたいなものを感じているのかもしれません。

(河合) 20代だと「若いから」と許されたことが、30代になった途端「もっと当事者意識を持て!」って怒られるし、自分ではこんなに頑張っているのになんで評価されないんだろう、という思いもあるのでは? 連載への相談には、特にアラサー世代から、そういった内容がものすごく多いですよ。

「頑張りが報われない」と思い悩むアラサーは多くいます

(みずたに) それ、ものすごく分かります。いろいろと考えてみると、結局、どんな上司を持つかで決まってくると思うんです。うちの会社に、部下に対してひどい発言をする人がいるんですね。ところが、なぜか上の部長クラスの人は、そういうひどい人を野放しにします。すると、ひどい発言を受けた部下は「なんでこんなに評価されないんだろう」というジレンマに陥ってしまうんです。私も「なぜ、自分だけこんなことを言われるのか?」と落ち込んだことが、何度もあります。

(えんどう) うちにもいますよ。「モンスター」って呼ばれているんですけど、感情をむき出しにしてくるんです。気分次第で怒鳴り散らしたりするから、部下は全く報われない。しかも、一般職をすごく見下すんです。しかも、女性なんですよ! 女の敵は女なのかもって、思っちゃいますよね。

(河合) そのモンスターは、総合職ってことね?

(えんどう) はい。マネージャーです。

(みずたに) 私の会社でも全く同じです。たいてい、そういう人に限って上にはいい顔をするんですよ~。

(えんどう) そうなんです! 上からはめちゃくちゃかわいがられてるんで、それもムカつくんですけど(笑)。

(やまだ) うちの上司はモンスターではないんですけど、やっぱり何を根拠に評価しているのか、ちっとも分からない。私、長いこと、そのことに悩んでいます。

(河合) 面談で、上司にそのことを相談したことはないのかしら?

(やまだ) 何度もあります。想像している以上に、自分への評価が厳しいので、上司に直接聞いたんです。でも、ぼやっとした答えしか言わないから納得できない。聞くだけ無駄っていうか。だから、私もえんどうさんと同じで、キャリアアップしていると感じられる瞬間がないです。

(河合) 転職を考えたことはありますか?

(やまだ) 一応転職サイトに登録はしていますが、自分のアピールポイントが分からないんです。研究職なので、残念ながら自分一人でできるものはなく周りの協力が必要です。理解のある上司でないとなかなか業績も作れず、悶々(もんもん)としています。

(河合) やはり、上司次第になってしまうのね。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

Profile
河合薫
河合薫(かわい・かおる)
健康社会学者(Ph.D)。東京大学大学院医学系研究科博士課程修了。千葉大学教育学部を卒業後、全日本空輸に入社。気象予報士としてテレビ朝日系「ニュースステーション」などで活躍後、東京大学大学院に進学。「人の働き方は環境がつくる」をテーマに、600人超のビジネスマンをインタビューし、学術研究に従事。講演、執筆活動も行う。新刊に「他人をバカにしたがる男たち」(日本経済新聞社)。メルマガ「デキる男は尻がイイ―河合薫の社会の窓」
関連キーワードから記事を探す
働き方お仕事術コミュニケーション術

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 1月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 1月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

時間のムダ&ミスがなくなる 仕事の「ちょいワザ」300

まんがで分かる!仕事が速い女性がやっている時間のルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ