「親友だから」「親友なのに」という思い込み

カワイ 例えばね、自分が知らないのに第三者から親友が「結婚する」ということを聞いたらショックを受けるでしょうし、家族に不幸があったり、彼氏ができたり、夏休みの過ごし方まで、距離感の近い人であればあるほど「自分」は知らされていて当然って勝手に考える。「私は親友だから。他の人とは違う」と思い込む。だから逆に「自分だけ」知らされてなかったりすると、裏切られたような気分になる。

ニケ あ! それ、めちゃくちゃ分かります! 弟がこの間「オサムが海外留学すること自分だけ知らなかった……」って、へこんでました。

カワイ オサムくんというのは……?

ニケ 弟の親友です。

カワイ 弟くんは「僕は親友なのに……」ってへこんでしまったのね。

ニケ そうです! しかも、弟はそのモヤモヤ気分に耐えられなくて、言ってはいけないことを言ってしまったみたいなんです。

カワイ なんて?

ニケ うーん、それが教えてくれなかったんです。でも「ひどいことを言ってしまった」と反省してましたよ。へこみと反省で、地獄の底にでも落ちたみたく、真っ黒で。真っ黒過ぎて、ニケ、つい笑っちゃいましたけど。

カワイ 笑われたほうが救われることもあるから、いいと思いますよ。それに、そういう感情のぶつかり合いを経て、大人になっていくものです。

 会社員さんの「少しは子ども以外の話をしたいんだけど」という言葉。「だって、95%以上子育てなんだもん。話題もないよ」というお友達の言葉。どちらも距離感が近いが故に言い過ぎてしまったんじゃないのかな。

ニケ ですねー。お互いに「親友だ」って思ってるからこそ相手に期待しちゃって、それがちょっとすれ違ってしまっただけかもしれないですよね。

カワイ どちらにしても、どんなにすれ違っても、ケンカしても、「いい関係」が続く人がいる。一方で、なんとなくそのまま疎遠になり、「あの仲の良さはなんだったのだろう?」って人もいます。

ニケ ってことは「親友」と「親友じゃない」との境界線は……なんかうまくいかないことがあっても、なんとなく乗り越えられてしまう人ってことでしょうか?

カワイ そうです。気が付くと「ずいぶんと長い付き合いね」なんて笑いながら話せる人。

ニケ それって、いわゆる「信頼関係」ってヤツですか?

カワイ 信頼関係って?

ニケ 友達との信頼関係です!

カワイ あのね、信頼って「他者関係」って考えがちだけど、「自分関係」なのよ。

ニケ 自分関係って? なんだか急に分からなくなってきた!