「同じアラサー世代なのに、独身・既婚の違いでこんなにさみしい気持ちになるとは思いもしませんでした」――独身者ばかりが集まる会には呼ばれなくなり、少しずつ距離を感じてしまっている女性からの相談です。

あるあるカイシャ事件簿Vol.56「親友との距離感がさみしい」

 親友がみんな独身で、私は既婚のため距離感がさみしいです。
 20年来ずっと一緒にいる仲間で構成されている二つの4人グループとお付き合いがあります。でも、結婚しているのは私だけなのです。
 みんな彼がいないメンバーなので、いつも羨ましく言われるのですが、それも微妙です。下手に意見というかアドバイスのようなことを言うと、相手の気に障るような気がするのです。なのでなんとなく流していますが、こういうのも距離感を広げるきっかけになっているのかもしれません。
 独身者だけの飲み会には参加できないので、この間の飲み会どうだった? とか、あの人とはどうなった? という話には入り込めず……。気にしないのが一番だとは思うのですが、どうしても気になってしまいます。どうしたらいいですか。独身と既婚という違いだけで、こんなにさみしい気持ちになるとは思いもしませんでした。
(正社員 金融・証券・保険 受付 33歳 既婚・子どもなし)

仲良しグループなのに、既婚の私だけ距離感がある…… (C) PIXTA

ニケ う~ん。分かる。

カワイ ニケさんは独身でしょ。33歳受付さんは、結婚しているのよ。

ニケ だから分かるんですよ。

カワイ ナニが?

ニケ そのですね……。ホント微妙なんですよ~。この年代の女子って。例えばFacebookとかインスタで彼とのツーショットとか、手料理の写真とか、子どもの写真とか載せる人いるでしょ? ああいうの見ると「いいね」はとりあえず押すんですけど、「マジいいね」じゃないんですよね~。ニケデビルが「幸せ自慢してんじゃね~よ」って顔出したり、ジェラシーニケが「いいな、いいな、いいな~!」って騒いだり……。モヤモヤするんですぅ~。

カワイ (笑)素直でよろしい。でもね、そういう気持ちがなくても、だんだんと離れていくものですよ。

ニケ 結婚してる人としてない人が?

カワイ そう。話す内容が変わってくるのよ。独身だと夜中だろうと休日だろうと関係なくご飯行ったりするでしょ。ときには友達の家に集まって、夜通しおしゃべりしたり。そういう場に結婚してる人は来れない。話す内容も変わってくるしね。子どもの話とか、おしゅうとめさんの話とか。こっちは聞いても「ふ~ん、そうなんだ~」くらいしか分からないし。

ニケ 薫さんも、薫デビルが参上したりしてたんですかぁ~?

カワイ う~ん、それはなかったなぁ。30のときにお天気ネーサンでメディアの仕事してたから……。そうね。仕事に一生懸命で、デビルになる余裕すらなかった。