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気まずいシーンのお役立ちテンプレート集(4/4)

2013年1月24日

謝罪、断りの例文&ポイントをチェック

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注意する

感情的にならずに事実を伝える

注意する場面では、社内の後輩・部下など、目下の人を相手にするケースも多い。横柄な態度にならないよう、注意に至った理由や事実を冷静に伝え、求める改善策を伝えて。最後は「相手を信頼している」姿勢を見せると◎

例)後輩の仕事の遅れを注意する場合

お疲れ様です。

今回のプロジェクトですが、
○○君と同じチームの
メンバーによると、
作業が遅れていて、
締め切りに間に合わせるのが
難しいようですね。

頭ごなしに責めたり、感情的になったりせずに、冷静に事実を伝える

今回は仕方ありませんが、
作業が遅れているときは、
ひとりで抱え込まず、
早めに相談してください。

Point
「相談してください」など、返信しやすい逃げ道をつくる

一つのチームに遅れが出ると、
他部署にも迷惑が
かかってしまいます。
○○君なら、その辺の事情は
分かると思うので、あまり
心配はしていないのだけれど。

相手を信頼している姿勢を見せることで事態の改善を促す

では、よろしくお願いします。

この人に聞きました
アイ・コミュニケーション
平野友朗さん

ビジネスメール教育の第一人者。メールコミュニケーションがテーマの企業研修、 コンサルティングは年間70回を超える。 『ビジネスメールの常識・非常識』(日経BP社) など著書多数。毎月、東京で公開セミナーを開催中
http://business-mail.jp/

取材・文/平林理恵

日経ウーマン2012年1月号掲載記事を転載
この記事は雑誌記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります

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