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ごろごろ夜スープダイエット基本の「き」

2013年1月15日

“ごちそう太り”を無理なくリセット

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お正月を挟む1カ月は、年に1度のごちそう月間!

そのため、塩分や油、糖分が多い食事やお酒で、お腹まわりがもたついたり、むくんだりしがち。

そんな“ごちそう太り”を無理なくリセットできる方法があります!

 家族や友人と楽しく食べたり飲んだりしていたら、お腹まわりや脚がパツパツ…。そんな“ごちそう太り”を1週間でらく~にリセットできるのが、「ごろごろ夜スープダイエット」だ。

 「この時期の体重増加の主な要因は、むくみ。外食やおせちなどで塩分を取りすぎになるから。野菜不足で便秘になる人も多い」と話すのは、管理栄養士の田中景子さん。「むくみ太りを解消するには、緑黄色野菜や芋類、海藻に多く含まれるカリウムが必要。どの食材も食物繊維たっぷりなので便秘対策にもなる。大きめに切ってよくかむと満足感も得られる」(田中さん)。

 お薦めは、温かいスープで食べること。「栄養素を逃さず食べられて、体を温めるショウガや血流をアップするタマネギを加えたベーススープを作っておけば、具を変えるだけでバリエーションを楽しめるし、続けやすい」と、田中さん。

 実践ルールは次ページの三つ。「1日置きのカロリー制限でも健康的に減量できる。睡眠不足も体重増加に影響するという研究報告もあるので、早めに寝ましょう」と高輪メディカルクリニック院長の久保明さん。5分ほどでできて四つの味が楽しめるレシピで、さっそくリセット!

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