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アーユルヴェーダ式ドリンクとは?(2/2)

2012年6月29日

1日3回の白湯は精神的なストレスが多い人に

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朝食やおやつタイムに
ホットミルクフルーツ

 ヴァータの乱れを整え、ピッタの力を上げる。朝食やおやつタイムの1杯に最適。必ず空腹時にのむこと。「物足りない人は、クッキーと一緒に」(蓮村さん)。

材料(1~2杯分)
牛乳(豆乳でも可)200~300ml、ドライのイチジクとプルーンをそれぞれ2~3粒、レーズン5~10粒。
作り方
鍋に材料をすべて入れ、温める。




朝昼夜に1杯ずつのむ
白湯

 ヴァータを下げて、ピッタの力を上げるため、精神的なストレスが多い人に最適。特に目覚めの1杯は、「胃腸を温め、体の排せつ力を高める」(蓮村さん)という。食事中ののみ物にも最適。朝昼夜で各1杯ずつ。

材料&作り方(1~2杯分)
水(1L)をやかん、または鍋で沸かす。やかんを使う場合は、沸騰してもすぐに火は止めず、ふたを開けて10~15分ほどぐらぐらと沸かし続ける。コップ1杯程度を1回にのむ。




食事中にのむと腸のクリーニングに
ハチミツレモン

 食事中にのむのに向く。ヴァータとカパを整え、「腸をクリーニングするデトックスの役割もある」(蓮村さん)という。必ず常温の水を使うこと。

材料 (1~2杯分)
常温の水(300ml)、ハチミツ小さじ3、レモン少々
作り方
水にハチミツを加えて混ぜ、レモンを5滴ほど絞る。




空腹時や食前に果物の王様を
ブドウジュース

 おやつの代わり、ちょっとした空腹時や食前にのむ。ブドウジュースはアーユルヴェーダの王様にあたる果物。濃縮還元のジュースでいいが、常温でのむこと。ヴァータとピッタのバランスを整える役割がある。

材料&作り方(1~2杯分)
果汁100%のブドウジュースをコップ1杯(200~250ml)。透明タイプではなく、濃い紫色のジュースが望ましい。




これも試して!

昼食後から15時までの1杯
塩ラッシー

 昼食後から15時くらいにかけてのむと、消化を助けてヴァータを整える。排せつの効果も高めるので、お通じ改善にもいい。

材料(1~2杯分)
プレーンヨーグルト大さじ2、常温の水150ml、塩少々、クミンパウダー少々

作り方
ヨーグルトを水でよく希釈しながら、塩少々を加える。最後にクミンを少々振りかける。

この人に聞きました
蓮村誠さん
蓮村誠さん
マハシリ南青山
プライムクリニック(東京都港区)

医師・医学博士。東京慈恵会医科大学を経て、オランダマハリシ・ヴェーダ大学で学ぶ。アーユルヴェーダに現代科学の検証を取り入れた「マハリシ・アーユルヴェーダ」の認定医として、講演・執筆活動なども行う。

取材・文/池田 悟(編集部)  写真/安田 裕    料理・スタイリング/宮澤由香  デザイン/近江デザイン事務所

日経ヘルス2011年7月号掲載記事を転載
この記事は雑誌記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります

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