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1分お腹つまみほぐしでウエストが変わる!(2/2)

2012年4月16日

つまむ、つかむ、さするだけで、お腹のむくみが取れてサイズダウン!

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リンパほぐしで使う三つの手技

グーほぐし
第1、2関節の面でほぐす
手を軽く握ってグー=拳(こぶし)をつくる。親指は人さし指の横に添える。親指を除く4本指の第1関節から第2関節の間の面を、ほぐしたい部位に押し当てて滑らせる。円を描くようにほぐすときにも効果的。
Uつかみ
親指+4指で体をつかむ
親指以外の4本指をぴったりとそろえて、Uの形に。親指と一緒に、気になる部位の皮膚とその奥の脂肪をつかむ。つかむだけで十分に刺激になるので、痛気持ちいい程度の強さにとどめて。
Cプッシュ
4指の指先を立てて押す
親指以外の4本指をぴったりとそろえて、Cの形に。その指先でリンパを流すポイントを押して刺激する。膝裏をしっかり押える場合などには、親指で膝小僧を押さえるといい。

脚を動かして血流とリンパを流す!
お腹つまみほぐし

 浴槽の中に座り、両脚の膝とかかとをつける。親指と4指でお腹をつかむ「Uつかみ」で、お腹の皮膚とその奥の脂肪をつかみ、膝を左右に15cmほど、10回揺らす。つまむ位置は、へその右下(1)から始めて時計回りに5カ所(イラスト参照)。お腹のリンパを刺激しながら骨盤周りの筋肉を動かすことで、「リンパと血液の流れが高まります」(村木さん)。

Uつかみ 1分

 つまむ場所はおへそを中心に、上2カ所、下3カ所。1カ所につき、膝を左右に10往復。

この人に聞きました
村木宏衣さん
村木宏衣さん
アンチエイジングデザイナー
大手エステティックサロン、整体院勤務を経て松倉クリニック(東京都渋谷区)へ。2003年からスタイルM代表。自宅でできるセルフケア指導を重視したメニューが人気を集める。近著は『骨リンパダイエット』(フォレスト出版)。

取材・文/宮本恵理子 イラスト/金子なぎさ 構成/池田 悟(編集部)

日経ヘルス2011年5月号掲載記事を転載
この記事は雑誌記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります

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