• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

「最も好き」伊勢丹、「よく行く」プランタン、
東京・デパートランキング

2009年12月21日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 サンケイリビング新聞社がまとめた2009年のデパートランキングによると、東京の働く女性が最も好きなデパートとして一番多く挙げたのは「新宿伊勢丹」、よく行く店舗では「プランタン銀座」がトップだった。いずれも前年から首位を守り、根強い人気がうかがえた。またブランドイメージの向上に取り組む「池袋西武」は最も好きなデパートとして4位に、よく行く店舗として8位に入り、それぞれ前年から順位を上げた。

 サンケイリビング新聞社が運営する働く女性向け情報サイト「シティウエーブ東京版」で11月にアンケートを実施し、441人から回答を集めた。回答した人の平均年齢は32.6歳。2009年はデパートへ行く回数が月平均4.2回と、前年の5.0回から大幅に減った。最も多かった回答は「月2回以下」で、全体の4割を占めた。デパートでの購入金額も1000円単位で落ちており、各店舗は顧客の囲い込みに向けて「ファン」作りに取り組んでいる。

 最も好きなデパートとして人気トップの新宿伊勢丹は、品ぞろえの豊富さとセンス、催事の企画力に対する評価が高い。特に化粧品については「ここにしかない商品がある」というファンが多く、「化粧品を買うデパート」として最も多く挙がった。一方で洋服、靴、バッグなどを購入するデパートとしてはプランタン銀座がトップ。「デパ地下」では銀座三越が1位となった。

 併せて集計した「平日よく行く町」ランキングは、従来と同じく「銀座」がトップ。ほかにスウェーデン「H&M」ブランドの出店した「渋谷」が前年の5位から4位へ上昇し、駅周辺に商業施設が多数オープンした「池袋」も7位から5位に伸びた。「横浜」も大きく順位を上げて9位に入った。横浜高島屋、相鉄ジョイナスの改装、H&Mの出店などが影響したと、サンケイリビング新聞社はみている。

 このほか2009年の最も好きなショッピングセンター(SC)ランキングでは「有楽町イトシア」が、前年トップだった「ルミネ新宿」を抜いて1位となった。2009年から「ルミネ新宿」と「ルミネエスト」を分けて集計した影響が出た。ルミネ新宿とルミネエストはともに上位4位内に入っている。

■関連情報
・サンケイリビング新聞社 のWebサイト http://www.sankeiliving.co.jp/

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
お買い物・節約術

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 8月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 8月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 7月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ