まだまだ寒い日が続いてはいるけれど、「もう3月だし、気分は春!」

という方も多いはず。暖かいコートは手放せなくても、

せめて食卓では春気分を満喫しちゃいましょう!!

そんなわけで、今回は、菜の花、アスパラ、春キャベツ、新玉ねぎなど、

春野菜をたっぷり使った超簡単に作れる料理レシピをご紹介しちゃいます!

たっぷり春野菜の味噌スープ

[画像のタップで拡大表示]

材料(2~3人分)

新タマネギ…1/2個
春キャベツ…1/4個(約200g)
セロリ…1/2本
アスパラガス…6~8本
ニンジン…3cm
ニンニク…1片

●A
水…50cc

●B
水…500cc
顆粒コンソメ…小さじ1
味噌…大さじ1
塩…ひとつまみ
粉チーズ…適量
粗引き黒コショウ…適量
オリーブオイル…適量

作り方

1.新タマネギは、薄切りにし、春キャベツは、ざく切りにし、芯の部分は薄切りにする。セロリは、5mm幅の斜め切りにする。アスパラガスは、下から4cm程の長さのところをピーラーで軽く皮をむき、3cm程の長さに切る。ニンジンは、千切りにし、ニンニクは、みじん切りにする。

2.鍋にニンニク・オリーブオイルを加え、弱火にかけ、オリーブオイルがフツフツとし、ニンニクの香りがするまでじっくり加熱する。

3.2を中火に上げ、新タマネギ → セロリ・ニンジン → 春キャベツの順に加え、その都度良く炒める。

4.3に塩を加え炒めたら、Aの水を加え、煮立ったら、蓋をし、弱火で5分蒸し煮にする。

5.蓋を取り、Bの水・顆粒コンソメを加え、煮立ったら弱火で3分煮る。

6.5にアスパラガス・味噌を溶かし入れ、煮立たせないように気をつけながら2分程煮たら、器に注ぎ、仕上げにお好みで粉チーズ・粗引き黒コショウを加える。

ワンポイントアドバイス

蒸し煮にすることで野菜の甘味が増し、優しい味のスープに仕上がります。