• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

男の「本当の好き」を見分ける方法

2012年9月26日

これって「好き」なの?男性の謎行動

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

> 今回の課題図書と登場人物はこちら

――今回は雑誌『OZ plus(7月28日発売)』の「わたしらしさがアップする 恋愛・結婚」特集を参考に、モテの法則を考えていきます。前回に続き、男性にありがちな謎の行動を解剖していきます。

ミホ 男性にありがちな謎の行動、まだまだあります! 合コンで「モテるでしょ」と言われることがあったんですが、これも気があるサインですか?

博士 見た目がかわいいなど、価値が高いと感じた女性にほめ言葉として使ったりするときもあるけど、警戒のサインであることも多いんです。まず一つ目は、「あなたは外見が洗練されているから、さぞかし周りの男にチヤホヤされるでしょう。だけど僕は、あなたをチヤホヤする男グループに入る気はありません。面倒くさいからね」というメッセージです。女性も男性に「モテるでしょ」というときに、「けっこうチャラ男でしょ。私はそういう人には引っかからないから」という意味で言いませんか?

マキ そういえば、その意味で使うかも。

博士 二つ目が、男性が「俺、やばいぞ」と思ったときに使うセリフです。例えば飲み会の席で「もぉ~」といいながら女性に肩を軽く叩かれたとします。その男性は思わずキュンとしてしまった。「俺、肩を叩かれて一瞬好きになっちゃったよ。でも待てよ。このテクは他の男にも使ってるだろ」と思ったときに、「モテるでしょ」といって冷静になろうとすることがあります。

ミホ いずれにしても、警戒されているってことかもしれませんね。

博士 特に一つ目は、一度そう思われたら、その人やその飲み会での逆転は難しいです。「全然モテないよ」と言い訳をしたら、今度は「そうだろうね。あなたを喜ばすのはお金がかかりそうだし、チヤホヤするのは面倒くさそうと他の男も思うだろうからね」と感じて、やっぱり相手にしないのです。

サチエ 私、恋愛とは関係のない場で「モテるでしょ」をよく使ってます。会社の飲み会の席で先輩男性に「学生時代、すごくモテたんじゃないですか? 今もモテる感じですよね」というと、気持ちよさそうな顔をしてくれることが多いんです。気難しいタイプの先輩でも、そうやってなつくと、仕事でいろいろ助けてくれるんですよ。

博士 それは嬉しいでしょうね。男性にとって「モテるでしょ」といわれることは、サバイバルスキルがあるといわれるのと同じ。男は、女性にモテるために生きているところがありますからね。

マキ モテを生きがいにしていないオタク系男性でもですか?

博士 嬉しい言葉だと思いますよ。女性が「かわいいね」と言われて嬉しくなるのと同じでしょうね。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

Profile
ぐっどうぃる博士
ぐっどうぃる博士
恋愛カウンセラー。理学博士(生命科学専攻)。現在は主に恋愛カウンセラーとして活躍。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主催。音声で恋愛を学べるスマートフォンアプリ『ぐっどうぃる博士の音ライブラリー』や携帯公式コンテンツ「恋が叶う99のルール」もある。現在、テレビ、ラジオ、WEB、書籍、雑誌等など多方面で活躍中。また大手企業のマーケティングリサーチや企業のブランディング戦略にも参画。著書に『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、『恋で泣かない女になる61のルール』(講談社)などがある。ぐっどうぃる博士の経歴の詳細はこちらより。
関連キーワードから記事を探す
恋愛・結婚人間関係の悩み

Topics

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Focus

最新刊のご案内

  • 仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ
    日経ウーマン 4月号

    「忙しい働き女子の片づけ&収納」を大特集。狭いのに広々として見える部屋のルール、お金が貯まるクローゼット整理術など、働き女子884人のスッキリ部屋のヒミツを公開。さらに「ディズニー、Google、コクヨはどこが違うの? 一流・二流・三流の仕事術」を紹介します。

  • もっと健康に、もっと美しく
    日経ヘルス 4月号

    話題の開脚ストレッチができずに、あきらめた。毎日ストレッチをしているけど効果は微妙で、このまま続けていいのかわからない―。そんな悩みを解決しようと、専門家に徹底取材。「現代女性に必要な本物のストレッチ」をご紹介します。

  • 働くママ&パパに役立つウェブマガジン
    日経DUAL 1月号

    「日経DUAL」1月号は「パパ四天王の凄い両立テク」と「私たちが働く理由」の2本の大型特集のほかに、【妊娠・復帰】【保育園】【小学低学年】【小学高学年】と、子どもの年齢を4つに分類し、それぞれの年齢で今知りたいノウハウをお届します。「子どものしつけは“動物の調教”ではない 」「生稲晃子 乳がんで5回手術、公表せず仕事続ける」「難関中学の入試ってどんな問題が出るの?」など注目の記事も満載です。

働く女性 必読の書

おすすめ本日経ウーマンの本日経ヘルス&プルミエの本

もっと見る

キャリア&スキル
就職・転職
働き方
副業
お仕事術
コミュニケーション術
資格・語学
マネー
PC・スマホ
教養・マナー
ウーマン・オブ・ザ・イヤー
ヘルス&ビューティ
ダイエット
カラダの悩み・病気
メンタルヘルス
健康レシピ・食材
メイクアップ
スキンケア
健康知識
ライフ
恋愛・結婚
人間関係の悩み
お買い物・節約術
整理・収納
ファッション
グルメ
エンタメ
旅行・お出かけ
暮らし方

日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

PC版 | モバイル版