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今日から作れる!トレンドレシピ

夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ(4/7)

2012年8月8日

体に効くお酢レシピ6種

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冷やしてさっぱり!茸のマリネ~常備菜に~

材料(5~6人分)

しめじ・エリンギ・舞茸・・・各1パック

●A
オリーブオイル・・・大さじ3~4
レモン汁・・・・・・大さじ2
ワインビネガーまたは酢・・・・・大さじ4~5
ハーブソルト(なければ塩)・・・小さじ1強
ドライパセリ・・・・適量

作り方
1. 茸は、いしづきを取って包丁で切るか、手でさいてバラバラにする。
2. 時間があれば、ここで一度天日で干す。なければ、そのまま天板にのせてオリーブオイル(分量外)を適量まわしかけ、オーブンで200度で12~13分焼く。
3. しんなりと焼けたところでバットまたはボウルにうつし、Aの調味料を和える。
4. 粗熱が取れたら出来上がり。冷蔵庫で冷やすと美味しい。
ワンポイントアドバイス

茸は、干すことでビタミンDが増て栄養価が高まり、また旨みも凝縮されます。
出来上がったマリネは、冷蔵庫保存で3~4日は日もちします。


レシピ作成/querico

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