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効率UPに効く!書類整理の高等テク

2012年4月19日

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 この連載では「必要なタイミングで必要なモノが目の前に現れる」ことをあるべき状態として、そうするための方法を繰り返し紹介してきました。

 やる気に満ちあふれているときはべつによいのですが、ただでさえ仕事で疲労しきっているとき「捜し物をしないと仕事が始められない」となると「探さない」ためだけにでも先送りを繰り返しかねません。

 やる気がないときのための先送り対策という側面をのぞいても「効率アップのための書類整理術」を知っておいて損はありません。今回はアメリカで有名な書類整理術と、その簡易版、および応用場面までご紹介します。

43フォルダーズ

 43フォルダーズとはアメリカのLifehack系ブログとして有名な43 Foldersのマーリン・マン氏が提唱した整理術です。単に整理術にとどまらず応用範囲が広い優れた手法なのですが「準備が大変」と誤解したまま放置する人もけっこういらっしゃいます。

 これはすぐできるやり方なので(英語が読める必要などはまったくありません)ぜひ試していただきたいと思います。日本なら「43個の角2の封筒」と「1~100」までのラベルがあればできます。袋はA4サイズの書類が入れば角2に限りません。

 まず「1~31」までの数字を封筒かファイルの上の方に貼ります。これは「日付」を意味します。

 袋は43袋用意してあるので31の袋を使ってもまだなお12袋残っています。それにも「1~12」までのラベルを貼ります。これは「月」を意味します。日と月のラベルは異なる色にした方がいいでしょう。

 よく見かけるエーワンの数字ラベルを個人的には使っています。

[ 08091:特殊ラベル ] - 商品情報|ラベル・シールのエーワン
http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=08091

 またfolderとしては個人的には「シスフォルダー」を使っています。日別用には透明のfolderを使い、月別用には黄色いフォルダーを使っています。

シスフォルダー *** オフィス用品 文具のセキセイ株式会社
http://www.sedia.co.jp/syouhin_system/?h=SYF151.html

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佐々木正悟
佐々木正悟
心理学ジャーナリスト。「ハック」ブームの仕掛け人の一人。専門は認知心理学。1973年・北海道生まれ。ネバダ州立大学リノ校・実験心理科博士課程で学ぶ。
ブログ「ライフハック心理学」主宰
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