• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

食べ方次第で年末年始も“太らない私”を実現!

2015年12月25日

【後編】ダイエット中の食事 、食べるならどっちがベター?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 後編となる今回はダイエット中の食事「食べるならどちらがより太りにくいか?」についてお話ししましょう。おいしいものを食べる機会が多いこの時期。賢い食べ方を知って、体型維持を心がけたいもの。前回に続き、「劇的に痩せられるわけではないけれど、より太りにくい食べ方」について紹介しています。

ダイエット中の食事:お酒はどっち? 焼酎とビール

 ダイエット中の人に向いているのは、ビールやワイン、日本酒といった「醸造酒」よりも、焼酎やウイスキー、ブランデーなどの「蒸留酒」。含まれる糖質の量がまったく違うからです。実は、蒸留酒には糖質がほとんど含まれていません。これに対し、醸造酒には一定の糖質が含まれているので、消費できなかった分は脂肪として蓄えられることになります。

 ですから、太りたくない人には、ビールよりも焼酎がお勧めです。ただし、これはあくまで「それだけを飲んだ場合」です。焼酎を甘味のあるドリンクで割った酎ハイやサワーにしてしまうと、ドリンクの糖質やカロリーが加わってしまうので意味がありません。

ダイエット中の食事:温野菜ディップと生野菜サラダはどっちがいい?

 生野菜サラダも悪くはありませんが、お店で出てくるものはたいてい、最初からドレッシングがかかっています。ドレッシングのカロリーは決して低くないので、野菜といえども油断できません。

 少しでも太りにくく、と考えるなら「温野菜ディップ」がベターです。加熱してある分、ビタミンはある程度減りますが、カサが小さくなるので量をたくさん食べられます。その分満足度を得られますし、つけるディップの量を少なめにすれば、カロリーを抑えることもできます。

ダイエット中の食事:メインに食べるならラム肉ソテーか牛ヒレ肉ソテーか

 ラム肉といえば、「カルニチン」が豊富に含まれていることで有名。カルニチンには脂肪燃焼効果があり、一時期は「ダイエットに最適」と話題になりました。ただし、脂肪が燃えるのはきちんと運動をしている場合の話です。運動不足になりがちな年末年始は、カルニチンだけに注目するのは考えもの。なぜかというと、ラム肉のカロリーは決して低くないからです。

 素材だけで比べると、ロースのラム肉の100gあたりのカロリーは236kcal。これに対して、輸入牛のヒレ肉は、100gあたり133kcalです。脂肪が多い和牛の場合はもう少し高くなりますが、上記の2つから選ぶなら「輸入牛ヒレ肉のソテー」のほうが低カロリーです。

ダイエット中の食事:ショートケーキとクリームブリュレ、デザートはどっち?

 注目すべきは「1人前の量」と「GI値」。デザートやケーキは、「1人前の量」が少しずつ違います。例えば一般的なショートケーキの一人前の量は100g強でカロリーは366kcal。これに対して、一般的なクリームブリュレの1人前は約80gで294kcal。もちろん、お店や取り分け方によっても違ってきますが、標準的な量であれば、クリームブリュレのほうが量も少なく、摂取カロリーを少なくできるのです。

 では、「GI値」という点ではどうでしょう。GI値とは、食べ物を食べたときの血糖値の上がりやすさを示したもので、一般的に数値が低いほど太りにくいとされています。この点でも、ショートケーキよりクリームブリュレのほうが低い数値です。この違いは、小麦粉の使用量によるもの。ショートケーキのスポンジには、GI値の高い小麦粉がふんだんに使われているためです。

 何かと甘いものが多くなりがちなこの時期は、「1人前の量が少なめで、なるべく低GI値のデザート」を把握しておきましょう。クリームブリュレのほかにも、ゼリーやパンナコッタ、ガトーショコラがお勧めです。

やっぱり気をつけたいのは「食べすぎ」

 上手に選べば、摂取カロリーを抑えつつより太りにくくすることは可能ですが、それにも限度があります。いくら食べ方を工夫しても食べすぎては太ってしまいますし、暴飲暴食は健康を損ねてしまいます。せっかくの年末年始、くれぐれも適量を心がけつつ、楽しく食べて飲んで、そして胃袋も健康に乗り切りましょう!

(※「Mocosuku2015年11月25日付の記事を転載)

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
ダイエット

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ