なぜそんなにアレンジが可愛くできるの? 可愛い子がやっているアレンジでさらに可愛くなる方法って? そんな疑問はこれで解決! なぜ可愛くアレンジできるのか、スタイリングできるのか。5つの秘密をご紹介します。今回は、美容師が情報を発信するWebサイト「airly(エアリー)」の協力のもと、AnZie・渡辺一正さんにお聞きしました。

秘密1 “透け感前髪”で甘い、けど重くない雰囲気に

 シースルーバングみたいな少し透けてるような前髪はアレンジと相性が抜群です。前髪カットで薄くする方法以外では、内側のみにシアバターワックスをなじませるとセットだけでも理想な前髪になります。

 甘い雰囲気のヘアスタイルが好きな人は、厚めの前髪や重めのヘアスタイルになりがちなのでちょっと透け感を作ると可愛いらしくなります。

秘密2 “顔まわりの後れ毛” がかなり重要!

 顔まわりの後れ毛…これってかなり重要!

 いまでいう、“うぶバング”(※結んだり耳にかけたりした時にしか見えない産毛のようなやわらかい後れ毛のこと)や“ヴェールバング”(※ 前髪からこめかみ、耳たぶにかけてナチュラルにつながる前髪のこと)のように人工的な後れ毛をカットで作って演出することができます。

 この毛束があるのと無いのでは、印象が変わるだけでなく、仕上がりに雲泥の差があります! 「神」の毛みたいなテクニックですので、ぜひ巻いて可愛い後れ毛を演出しましょう。