髪の毛は切るのは簡単ですが、伸ばすのにはとても時間がかかるもの…。一度短く切ったけれども今度はロングにしたい――と思っている人でも美容院には行きたいもの。でもどのようにオーダーすればいい…?
 美容師が情報を発信するWebサイト「airly(エアリー)」の協力のもと、髪をきれいに伸ばすための、しかも可愛いヘアスタイルを紹介します。ショートからロングを目指す人も、ミディアムからロングにしたい人も、是非参考にしてください。

オーダーで伝えたいのは『ショート → ロングまでの髪の毛の“シルエット”』

 シルエットがわかれば、美容院でのオーダーもわかりやすいと思います。

 「絶対伸ばしたいから、1ミリでも切りたくない!」という人でも、美容院で生活しやすく可愛い髪形をキープしながら、ロングヘアを目指していきましょう。

(1)ショート:ボーイッシュショート▼

【▼逆三角のシルエット】

 みなさんのショートからロングへのスタートラインはどこからですか?

 ボーイッシュショートからのスタートは、肩につくまで1年くらいかかりそうですね。

 トップの長さが今どこまであるかが重要です!

 毎回の美容室でのお手入れでは、襟足と、全体の量を調節してもらいましょう。顔周りや、前髪を重めで、マッシュスタイルになるようなイメージです。

 この長さは、量を少なくし過ぎてしまうと後に伸ばしにくくなるため、担当の美容師さんときちんと相談しましょう。ある程度の、膨らみは仕方ない我慢どきかもしれません。ワックスや、耳掛けスタイルなどでケアしていくことをおすすめです。

(2)ショート:ひし形シルエット◆

【◆ひし形シルエット】

 ここまで伸びると、髪の毛の膨らみも安定していきます。髪のクセがある方もチャレンジしやすいヘアスタイルです。

 顔周りを長くする事で小顔効果もあります!!

 表面をひたすら伸ばして、襟足との段差を埋めていく感じです。表面が長くなったので、毛量調節もわりと希望通りにしていけると思います。

 ただし、表面は本当に大事なので空いたり、カットしたりするのは、すこーしだけです。

耳にかけてカッコいい感じにも。
耳にかけてカッコいい感じにも。
丸さをだして、甘いスタイルにも。
丸さをだして、甘いスタイルにも。

(3)ショートボブ:正三角形▲

【▲正三角形シルエット】

 ここまでの伸びると、あとは肩につくのを待つのみです。

 コテで毛先ワンカールさせたり、パーマかけたり、楽しみも増えてきますね。ロングヘアまで…順調です!

(4)ボブ:二等辺三角形▲

【▲二等辺三角形】

 もう、ショートヘアは卒業です! ボブです!

 しかし、ロングになるまでの油断は禁物です。肩につくようになったら、ハネてしまう時期が必ず来ます…。

 そしてこの時、多くの人が「切りたい病」にかかります。笑

 コテでワンカールや、ブローが必須になってくると思います。でも、ここまで伸びたら、ロングヘアまではあっという間ですから、頑張りましょう!

(5)ボブ~ミディアム:外ハネ解消スタイル~

【ボブ~ミディアム】

 肩ボブは、絶対ハネ時期がきてしまいますね。

 そんなときは…徐々に顔周りに段を付けていくとハネづらくなります。内巻きでまとまりやすくなりますので、ぜひオーダーしてみてください。



 いかがでしたか?

 ショートからロングヘアになるまで素敵に伸ばしていきましょう。ぜひ参考にしてみてください。

こちらの記事は2015年9月29日付けのairly記事をもとに再構成しました



ご協力いただいた美容師さん
狩野 典子
狩野 典子(LAULEA★表参道)
ヘアケアマイスターの資格を持ち、サロンワークを中心に美容師として活動する一方、雑誌・CM・広告等のヘアメイクとしても活躍。お客様の髪質、顔型、ファッションやライフスタイルなど、流行やヘアメイクの経験を織り交ぜつつ、素敵なヘアスタイルを提案。
URL:https://airly.co/users/70/co

airly(エアリー)
airly(エアリー)は、全国の美容師が情報を発信するWebサイト。話題のヘアスタイルや自分でできるお手入れ・アレンジ法などをお伝えします。
<関連記事>
今年はどんな色で行く?? 2015秋冬*ヘアカラーカタログ 注目15カラー大集合
『9:1分け目』は色っぽ前髪 髪を切らずにセクシーさと色気を手に入れるスタイリング方法
短時間で簡単にできる!!! 前髪をやわらかく流す方法