ここでは、美容のプロが情報を発信するWebサイト「AUTHORs JAPAN BEAUTY(オーサーズジャパンビューティー)」の協力のもと、2015年の秋冬にぜひ取り入れたいトレンドメイクについて紹介します。

この秋コスメ&ビューティがこぞって話題にする「エフォートレス」!?

 季節は秋に移ろい、各ブランドのリリースも落ち着きトレンドが見えてきました。その中で「エフォートレス(effortless)」がキーワードの一つとなっています。

 耳慣れない人も多いかもしれません。「努力し過ぎない、頑張り過ぎない」という意味の単語です。

 細部までビシッと決めるのも、もちろんそれは美しいですが、どことなくはかなげだったり、程良く抜いてこなれた感じが見え隠れすると、人は惹かれるもの。おしゃれも生き方もエフォートレスに、絶妙な力のヌキ加減を味方につけて、この秋、“自然体の私”を演出してみませんか。

エフォートレスをメイクから取り入れてトレンドに乗り遅れないで

 AUTHORsでもおなじみ、美肌に徹底的にこだわるヘアメイクアップアーティストSATOEさんに、エフォートレスメイクを伝授してもらいました。

 「秋は、メイクもファッションも季節に合わせて大人びて落ち着いた印象になるのが流行になります。そしてエフォートレスは、ナチュラル肌に太眉ぼさ感、目ヂカラに始まると思います。ナチュラルメイクは薄くすれば良いと考えがちですが、そうではありません。また、色にとらわれるのではなく『自然に逆らわない』ことが大事です。なるべく線や色の境界線を見えなくし、手でトントンと刷り込むように落ち着かせ、グラデーションにしてみましょう」

 チークが印象的だったフェロモンたっぷりメイクから卒業して、シミもソバカスも自分がコンプレックスに感じている部分が実は一番の魅力かも!? 肩肘張らない自然体スタイルがポイントなのですね。

エフォートレスをコンセプトにしたコスメが新登場!

 各コスメティックブランドより続々と素肌感を活かしたアイテムが登場しています。例えば、バーバリーがエフォートレスをコンセプトにした新コンセプトショップ「バーバーリー ビューティー ボックス」をオープンすると発表しました。

 その中でも今回SATOEさんがチョイスしたのは「バーバリーフレッシュグロウ ルミナスフルノイドベース(5832円税込)」です。

 「手に取ると、スキンケアレベルの伸びのある軽いテクスチャーに驚きました。超微粒子パウダーが自然なきらめきを醸し出し、次にのせるのもしっかりと吸着&密着。これならヨレを防ぎますね。余分な色味が入っていないから本来持っている肌感のナチュラルさと、それでいて瑞々しさの両方が手に入るスグレものだと思います。」(SATOEさん)

 この「瑞々しさ」を、乾燥に困る秋冬に実現できるのはうれしいばかり。鉄板アイテム下地としてぴったりです。一度試してみてはいかが?

監修/AUTHORs JAPAN BEAUTY

AUTHORs JAPAN BEAUTY
AUTHORs JAPAN BEAUTY(オーサーズジャパンビューティー)は、美容のプロフェッショナルが情報を発信するWebサイト。「アート」「トレンド」「ファッション」「ケア」などの情報をお伝えします。
<関連記事>
5分でできる! 巻くだけでふんわりロングヘアが簡単に作れる裏技
見つけた! 2015トレンドカラー“カーキ”にぴったりなヘアスタイル
2015秋冬ネイルは、あったか質感を楽しむデザインがトレンド!