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夕方になると、どうして足がダルくなるのか

2016年3月11日

オフィスや駅では意識して階段を使い、ふくらはぎを鍛えよう!

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 「足がだるいので動く気がしない、億劫になる」という人は多いと思います。女性のおよそ80%が「夕方に足がだるい」と感じているようです。

 ひどいと横になってばかりいて、さらに体調不良になってしまうことも。何故足がだるくなってしまうのでしょうか?

足のだるさの原因:疲労、冷え、むくみ

疲労

 運動のし過ぎや歩き続けるなど、長時間足を使うと、乳酸と呼ばれる疲労物質が蓄積され、足にだるさを感じます。

冷え

 下半身が冷えることで、血行不良になります。血液の循環がスムースに行われなくなり、だるさを感じます。

むくみ

 デスクワークや立ち仕事など、同じ姿勢が長く続いていると、足から心臓に向かって流れる血液がうっ血を起こします。下腿三頭筋というふくらはぎの筋肉は、足の筋肉を収縮させることでポンプの役割を果たしてますが、この筋肉の機能が低下して、心臓に戻っていく下肢静脈内の圧力が高まってしまうと、血管の内から外へ血漿成分がしみ出て、細胞間質に水分が溜まり、むくみがおきます。これがだるさの原因になります。

 足から心臓へ、重力に逆らって血液を送り返さなくてはいけないのですから、ポンプ機能である筋肉がしっかりしていなくてはなりません。これが「ふくらはぎは、第二の心臓」と言われるゆえんです。

 ふくらはぎの筋肉が衰えたり、硬くなったりしていると、血液が心臓にうまく戻れず、うっ血が起こってしまうのです。水分や塩分の摂り過ぎのほか、腎臓や肝臓に疾患がある場合にも起こります。

足のだるさ:病気の場合

 足のだるさのほとんどは、朝起床するときには解消していますが、時には疾患に繋がるものがあります。

 例えば、慢性静脈環流傷害の可能性があります。足の静脈の流れが滞り、むくみが起こると、末梢の静脈に炎症が引き起こされます。そしてそれが慢性化すると、下肢の静脈内圧が上昇して、足の表面に血管が浮き出る静脈瘤がおきます。さらに進行すると、皮膚潰瘍に至ります。

足のだるさ:回復法

 足がだるい・むくんでいるというときには、動かないようにしてしまいがちですが、それでは逆効果です。筋肉が凝ってしまいっているので、マッサージやストレッチをしたり、入浴したほうが楽になります。また、足を心臓よりも高い位置に上げると楽になるでしょう。

足のだるさ:予防

 ふくらはぎを鍛えましょう。ふくらはぎは、段差を上がることで鍛えられます。オフィスや駅で意識して、階段を使用しましょう。また、入浴はシャワーではなく、湯船にゆっくりつかって体を温めましょう。

 日常的に弾性ストッキングを利用するのもいいでしょう。最近はおしゃれなものも出てきましたね。

 夜食は控え、バランスのいい食事を摂りましょう。

 足は、常に体重を支えているので、体重が重ければそれだけ足に負担がかかってきます。

 自分の足に静脈瘤等できていないか、ときどき確認し、またご自分のBMI値を標準値と比較してみるのも必要ですね。

文/南部洋子(看護師) 監修/坂本忍(医師、公認スポーツドクター、日本オリンピック委員会強化スタッフ)

(※「Mocosuku2016年3月7日付の記事を転載)

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