• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

「髪の香り」vs.「目力」、未婚女性が重視するのは

2016年3月8日

新しい出会いに期待が膨らむ春、モテ女子は○○を意識

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
女性のモテポイントだと思うものは(モテ女子)
自分は普段、異性を意識して香りを選ぶほうだと思うか(モテ女子/非モテ女子)
恋愛において効果的だと思う香りとして当てはまるものは(モテ女子)

 トレンド総研は、異性との新しい出会いに期待が膨らむ春を迎えるにあたり、「モテ」と「香り」の関係に焦点を当てたアンケート調査を、20歳代―30歳代の未婚女性を対象に実施した。その結果によると、モテる女子ほど「香り」をモテポイントとして重視しているという。

 恋愛対象となり得る異性から10回以上告白されたことがある「モテ女子」250人に、女性のモテポイントだと思う点を聞いたところ、「よい香りがする」との回答が80%と最も多く、「服がおしゃれ」(67%)、「目が大きい」(62%)、「メイクがうまい」(51%)を上回った。

 告白をされた経験がない「非モテ女子」250人に同じ質問をすると、「よい香りがする」を挙げた割合は60%で、モテ女子より20ポイント低かった。

 モテ女子の84%は「香りによって女性の魅力は変わると思う」と回答し、実際に6割近く(57%)が異性を意識して香りを選ぶほうだという。非モテ女子では異性を意識して香りを選ぶ人は約2割(19%)にとどまった。

 モテ女子に、恋愛において効果的だと思う香りの種類を聞くと、ローズやピオニーなどの「フローラル系」(76%)が1位、ベリーやグレープフルーツなど「フルーティーな香り」(55%)が2位に選ばれた。

 また、モテ女子の8割以上(84%)は、香りの中でも「髪の香り」が恋愛において効果的だと考えており、ボディクリームなどの「体の香り」(46%)や柔軟剤などの「衣服の香り」(42%)、さらに「香水による香り」(31%)をはるかに上回った。実際にモテ女子の4人に3人以上(77%)は髪の香りをほめられたことがあると答えた。

■関連情報
・トレンド総研のWebサイト www.trendsoken.com/

文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
スキンケア香り

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ