お正月休みに大掃除ができなかったというみなさま、ガックリ来るのはまだ早い! 2016年はまだ始まったばかりです。年始のうちの今こそ、お部屋の中のイロイロな荷物を手放して、新年を気持ちよくスタートしませんか? 新年片づけ企画として、部屋を片づけながら、心の悩みも片づいていく魔法の片づけをお届けします。

理想のカレに出会えない36歳・真弓さんのお部屋

 お年頃の女子の悩みと言えば、やっぱり恋愛ですよね! 結婚したいと思えるような理想のカレになかなか出会えないという36歳・会社員の女性、真弓さん(仮名)のお部屋を訪問し、心の悩みをお伺いしながら、どうお部屋を片づけたら、恋愛・結婚がうまくいくのかを明らかにしていきます。まさに幸せな恋愛・結婚に繋がる片づけ公開セッション!

 悩める真弓さんにアドバイスをしてくださるのは、空間心理カウンセラーの伊藤勇司さん。部屋の状態から深層心理を読み解く専門家で、その的確な片づけアドバイスから人生が好転し、理想の仕事やパートナーが見つかる人が続出という人気のカウンセラーです。勇司さんの前回記事はこちら

伊藤勇司
空間心理カウンセラー
伊藤勇司さん

引越し業に従事しながら、心理学を学んでいく中で、次第に「部屋と心の相関性」に着目するように。現場で見た1000軒以上の家とそこに住む家族や人との関わりの中から見出された「空間心理」を基に、独自の理論を確立させる。2008年には片づけの悩みを心理的な側面から解決する「空間心理カウンセラー」として独立。これまでのサポート実績は7000人。著書に、『部屋は自分の心を映す鏡でした。』(日本文芸社)など。公式HPはこちら

 さて、勇司さんとライター・りょうこで都内にある真弓さんのお宅に訪問。一人暮らしをされているとのことで、どんなお部屋だろう? とドキドキしながら足を踏み入れると……。