商品画像「華もち『きなこ黒みつ』」と「華もち『みたらし胡桃』」
商品画像「華もち『きなこ黒みつ』」と「華もち『みたらし胡桃』」

 ハーゲンダッツジャパンは、「ハーゲンダッツ ミニカップ 華もち『きなこ黒みつ』『みたらし胡桃』」を12月8日に再発売する。今年2月に発売されたものの、予測を上回る売れ行きのためわずか2日間で販売休止になっていた人気のフレーバーが期間限定で復活する。希望小売価格は1カップ294円(税込)で、全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパートで販売する。

 きなこ黒みつは、風味豊かなきな粉アイスクリームに、奥深い味わいの黒蜜ソースを混ぜ合わせ、その上に柔らかいもちと香ばしいきな粉を載せた。きな粉アイスクリームのきな粉は粒子をできるだけ細かくして、滑らかな食感を実現した。

 みたらし胡桃は、胡桃を混ぜ込んだ濃厚な風味のミルクアイスクリームに柔らかいもちを載せ、色や香りが異なる2種類のしょうゆ・みりんを使用した深みのある味わいの艶やかなみたらしソースをたっぷりかけた。

 ハーゲンダッツジャパンは5年ほど前からもちを使ったアイスクリームを作りたいと考え、2013年に本格的に開発をスタート。滑らかなアイスクリームと一緒に最後まで楽しめる、スプーンで切れる柔らかさと魅力的なもちの形を追求した。

 もちは、アイスクリームが少し溶けて食べ頃になった時に切りやすくなるので、冷凍庫から取り出して少し待ってから食べるのがお勧めという。自分で好きな大きさに切って自由に食べられたら楽しいだろうという思いから、現在の形にした。

 また、使用する和素材についても、アイスクリームとの相性だけでなく、もちの特性やおいしさを生かすことのできるような組み合わせを見つけるために試行錯誤を重ねた。個性のある和素材と濃厚なアイスクリーム、カップいっぱいに広がった柔らかいもちとのハーモニーを楽しんでほしいとしている。

■関連情報
・ハーゲンダッツジャパンのWebサイト www.haagen-dazs.co.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント