• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

女子会男子は見た!酔っぱらった女子の失敗とは!?

2015年12月7日

イメージしていた女子会とギャップを感じたという女子会男子が過半数

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
女子会エピソード「記憶にない発信履歴」(「女会ウオッチ」より)
女子会エピソード「見るに耐えない写真」(「女会ウオッチ」より)
イメージしていた女子会と実際の女子会のギャップ(ギャップがあると回答した人)

 アミノ酸サプリメント「ノ・ミカタ」を販売する味の素は、女子会に参加する男子(女子会男子)から聞いた女子会事情に関する調査結果(クリエイティブサーベイ調べ)を発表した。それによると、女子会では、普段は決して見られない数々の女性の失敗が繰り広げられているという。

 3カ月に1回以上女子会に参加している20歳代―30歳代の男性300人に、女子会で見た驚きの女性の失敗を聞いたところ、「酔っぱらって変な行動をし、記憶をなくす」(28.4%)が最も多く、次いで「傷心で変な買い物をする」(16.4%)、「ファッションが奇抜」(12.3%)が続いた。写真撮影に関する失敗も多く、「変な写真を撮って後悔している」(11.4%)と「路上で変なポーズをとる」(8.5%)を合わせると約2割を占める。

 女子会に参加した際、それまでイメージしていた女子会とギャップを感じたという女子会男子は過半数(51.0%)にのぼった。参加前と参加後のギャップを具体的に聞いたところ、「男ウケするおしゃれをしていない」(29.4%)、「お金をかけていない」「意外と明るい」(いずれも28.8%)がトップ3に挙げられた。また、「他人と悪口で盛り上がらない」(25.5%)ことも大いにイメージと違ったという。

 女子会男子が女子会に参加した際の役割は、「相談にのる」(49.0%)が圧倒的に多く、「料理をとりわける」(31.0%)や「注文をとる」(28.3%)といった雑用も担当している。一方で、女子会での会費は「均等に割り勘」が約半数(48.7%)を占め、通常の飲み会では男性が多めに払う傾向が高いが、女子会では費用よりも別の役割を男子に求めている様子が見てとれた。

 味の素は、飲み好き・夜遊び好きでトレンドに敏感な“飲み上級女子”を応援する特設サイト「女会(にょかい)ウォッチ」を公開し、女子会のイメージを超越した飲み上級女子の集い「女会」の実態やエピソードを、イラストレーター小迎裕美子氏の漫画とともに紹介している。

■関連情報
・味の素のWebサイト www.ajinomoto.co.jp/
・女会ウォッチのWebサイト www.ajinomoto.co.jp/nomikata/nyokai/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
人間関係の悩み女子会

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ