まだまだ先と思っていたクリスマスももうすぐ! 今からパーティーの予定でぎっしりという人もいる一方、読者アンケートで見えてきたのはクリスマスの「お一人様」傾向です。でも、本当はやはり「クリスマスシーズンぐらい楽しい仲間とすてきな時間を」という、理想を思い描く人も多いよう。そこで、読者アンケートをもとに、“ことし実現したい夢のクリスマスパーティー企画”を紹介。また、そうした夢のクリスマスパーティー企画にぴったりはまるグッズをチェックして、楽しい聖夜を迎える準備をしましょう。3回にわたりお送りします。(2015年10月1日~10月31日 日経ウーマンオンライン読者調べ)

Part1『パーティーは気軽に家で華やかに! がいまの主流?』
Part2『パーティー料理は手軽に取り寄せて、華やかに彩りたい!』
Part3『パーティー向きのスイーツやドリンクに注目』

料理は持ち寄り! お家で友だちとのんびりしたい

 クリスマスは恋人同士のイベント……という発想はちょっぴり時代遅れ!? ハロウィン同様、クリスマスも気の合う仲間たちと気取らずに過ごす女子会の延長のような、ホームパーティーをやりたいと考える人が増えてきているよう。そんなときに手軽にパーティーで使える食器や飾り付けグッズもチェックして。

「彼と2人……のクリスマスディナーも悪くないけど、やっぱり女友だちで集まるのが楽しいし、ストレスがないかも!」(会社員・独身 31歳)

「大学時代のなかよしの友達何人かで、持ち寄りパーティーしたい。年齢も重ねて会う時間も減ったし、互いの近況を報告し合うようなのんびりしたパーティーがいいなぁ」(会社員・独身 35歳)

「親族集まってのホームパーティーがしたいです。主人と二人きりも楽しかったのですが、年に一度親や親せきとにぎやかに過ごすのもいいかなって。たくさんの思い出を作りたいです」(会社員・既婚 30歳)

「スイーツ作りが好きなのでケーキは私が手作りして用意するから、食事は各自好きなものを持参してもらえたらうれしいなぁ。ゆっくり語り合ったり、お家にあるお酒で好きなカクテルを作りあったり。各自が好きなことをしてもらえるパーティーにしたい」(会社員・独身 42歳)

「自分たちでお部屋の飾り付けからやって、みんなで料理を持ち寄るパーティー。ひとりで主催者が頑張るパーティーじゃなく“みんなで”っていうのが楽しいと思う。片付けもみんなでやる感じ」(会社員・独身 26歳)

「大規模過ぎないのもポイント! 大勢だとみんなと話せないし。仲の良い友人数人と誰かの家でお料理やケーキを作って過ごしたいな」(会社員・独身 30歳)

「ファミリーで仲の良いメンバーと、コストコで買い出しをしてアメリカンなクリスマス会を毎年やっていますがおすすめです! 普段使いにはコストパフォーマンス悪いかもしれませんが、パーティーにはコストコ大活躍でおすすめ。ことしもやりたいなぁ」(公務員・既婚)

「お気に入りのお酒を持ち寄って夜通しの女子会をしたいです。あれ? これだけじゃクリスマスパーティーらしくないですか(笑)」(会社員・既婚 34歳)

「料理を持ち寄ってお部屋もみんなで飾り付けて、クリスマスにまつわる映画のDVD鑑賞会をしたいです。普段見ない映画でもみんなで見れば楽しそう!」(会社員・独身 30歳)

「会場は我が家でかまわないので料理は各自1品作ってもらいたい。飲み物は持ってくるのが重いと思うので私が準備してもいいなぁ。洗い物や割れ物が出ないとなおベスト。ホストになったあげく、家のものが壊れたりするのはちょっとつらいですので(笑)」(パート・既婚 39歳)

「マンションのパーティールームを借りて、ママ友やこどもたちを集めて母子合同のクリスマスパーティー。もちろん一品持ち寄りでね!」(パート・既婚 33歳)

 次のページではパーティーに色を添えるグッズを紹介します!