同棲生活でストレスを感じたことはあるか(男女別)
同棲生活でストレスを感じたことはあるか(男女別)
同棲生活では相手のどういうところにストレスを感じたか(男女別)
同棲生活では相手のどういうところにストレスを感じたか(男女別)
同棲生活でストレスを感じた時の解消法は(男女別)
同棲生活でストレスを感じた時の解消法は(男女別)

 結婚に向けてまずは“お試し期間”として同棲をするカップルも珍しくなくなってきた中、住宅・不動産専門サイト「O-uccino(オウチーノ)」を運営するオウチーノは、同棲に関するアンケート調査を実施した。その結果によると、同棲生活では女性の方が男性よりはるかにストレスを感じているという。

 20歳―39歳の同棲経験がある既婚男女278人に、同棲生活でストレスを感じたことはあるか尋ねたところ、全体の57.2%が「ストレスを感じていた」(「いつもストレスを感じていた」と「たまにストレスを感じていた」の合計)と答えた。

 男女別で見ると、「ストレスを感じていた」と答えた割合は男性が47.4%だったのに対し、女性は66.9%と20ポイント近い差が開いている。また、「全くストレスを感じなかった」の割合は、男性が20.9%にのぼる一方、女性は7.2%にとどまった。

 相手のどういうところにストレスを感じたか聞くと、男女とも「相手の生活様式に対して」との回答が最も多く、3割以上を占めた。次いで、男性は「相手の時間感覚に対して」、女性は「相手の金銭感覚に対して」が2番目に挙げられた。

 ストレスを感じた時の解消法について尋ねると、女性の1位は「ショッピングに行く」(16.5%)、次いで「外食する、美味しいものを食べる」(15.6%)、「ひとりの時間を作る」(15.3%)、「友人と遊びに行く」(11.0%)、「友人に話をきいてもらう」(10.1%)と続いた。

 男性は、「寝る」(15.4%)がトップで、以下「外食する、美味しいものを食べる」と「ひとりの時間を作る」(いずれも13.8%)、「スポーツをする、体を動かす」(12.6%)、「お酒を飲む」(12.3%)の順となった。

■関連情報
・O-uccinoのWebサイト www.o-uccino.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント