• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

女性の自分磨き、年齢とともに「外見」から「内面」へ

2015年10月29日

自分磨きをするタイミングは「休日」と「夜・帰宅後」がほとんど

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
自分磨きに何をしているか
自分磨きにしていること:年代別トップ3
自分磨きの目的は

 人材総合サービスのエン・ジャパンは、同社が運営する女性向け求人情報サイト「エンウィメンズワーク」の女性利用者1055人を対象に、「自分磨き」をテーマにしたアンケート調査を実施した。その結果から、女性は若いときは外見を磨き、年齢を重ねると内面を磨く傾向が浮き彫りになった。

 自分磨きに何をしているか尋ねたところ、「ファッション」と「身体によい食生活を心がける」が同率(43%)でトップに並び、次いで「ネイル、ボディ、ヘアのお手入れ」(41%)が続いた。

 年代別で見ると、20歳代は1位が「ネイル、ボディ、ヘアのお手入れ」で2位が「ファッション」、30歳代は1位が「ファッション」で2位が「ネイル、ボディ、ヘアのお手入れ」だった。これに対し、40歳代以上は1位が「身体によい食生活を心がける」、2位が「読書」となった。

 自分磨きの目的として最も当てはまるものを選んでもらったところ、1位は「自分に自信を持つため」(54%)、2位は「人間として成長するため」(30%)だった。特に20歳代は「自分に自信を持つため」が61%と、他の年代より突出して高い。

 20歳代はキャリアでの自信を持ちづらく、磨いた成果が分かりやすい外見を褒められることが自信につながっていると、同調査は分析している。30歳代は、外見を磨くことで「年相応に見えない」と褒められたりすると日々心安らかに楽しく過ごせるとの声が寄せられた。一方40歳代以上は、自分磨きの目的として「仕事でのスキルアップ」「転職活動」など仕事と直結する回答が増える。

 自分磨きをするタイミングは、「休日」(65%)と「夜・帰宅後」(58%)が圧倒的に多く、最近“朝活”が注目されている「朝・出勤前」は約6人中1人(16%)にとどまった。この傾向は、いずれの年代も同様だった。

■関連情報
・エン・ジャパンのWebサイト www.enjapan.com/
・エンウィメンズワークのWebサイト women.en-japan.com/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
暮らし方ダイエット

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ