多忙な働き女子の毎日をサポートしてくれる「家電」。日経ウーマンオンラインでは「一人暮らしに便利な家電」をたずねるアンケートを実施しました(調査期間:2015年7月1日~2015年7月29日、回答数719名)。冷蔵庫や洗濯機など生活に欠かせないものから、あると便利な調理家電や美容グッズまで、みんなのおすすめをランキング形式でお届けします。

忙しい働き女子に人気の家電は何?
忙しい働き女子に人気の家電は何?

■10位 除湿器

 10位にランクインしたのは「除湿器」。夜洗濯をして室内に干すという一人暮らしの女性でも、洗濯物をしっかり乾かすことができるという声が寄せられました。大切な衣類のカビを防いでくれるクローゼット用除湿器など、便利な商品もあるようです。

除湿機。雨でも、夜、干して除湿機をかけておけば、次の日には大丈夫です。(32歳)

除湿機。一人暮らしだと、洗濯物は必然的に室内干しになります。除湿機を洗濯物の近くでかけることで、早く乾くし室内干し独特の嫌なにおいもなくなりました。(24歳)

クローゼット用除湿器。梅雨時など、大切なバックやコートのカビを防いでくれる。24時間フル稼働しても、電気代は月数百円程度なのでおすすめ。(年齢不明)

■9位 洗濯(乾燥)機

 9位は洗濯機。中でも、洗濯から乾燥まで全自動で完了する「ドラム式洗濯乾燥機」に人気が集まりました。朝、洗濯物を干す時間がなくても、帰宅後にスイッチを押せば数時間で洗い上がる便利さは、一度経験すると手放せなくなるようです。

ドラム式洗濯乾燥機。音が静かで、仕事の帰宅後でも気兼ねなく洗濯することができる。また、乾燥機能があるので、天候を気にしないでいられる。(36歳)

ドラム式の乾燥機は、一人暮らしのときに大変助かりました。帰宅してスイッチオンで、2時間後にはホカホカな洗濯物が! 結婚後もそのまま使っています。(31歳)

一人暮らし用ではなく、10キロの大きな洗濯機。大きすぎるかとも思ったが、毛布も洗えるのでよかった(36歳)

■8位 冷蔵庫

 8位は定番の「冷蔵庫」。一人暮らし用の小さいものではなく、大きめの冷蔵庫を選ぶ女性が多いようです。食材をまとめ買いしたり、たくさん作った料理をストックしたりするときにも、スペースに余裕があれば安心ですね。

冷蔵庫の家族用サイズのもの。2ドアから3ドアのものへ買い替え。野菜室を利用することで野菜が腐りにくくなったので、買い出しの頻度が減りました。冷凍庫が大きくなったので、時間のあるとき・安いときにまとめ買いできるのも。(27歳)

冷蔵庫の大きいタイプ。作り置きや余り物を冷蔵・冷凍する機会が多いので便利。(34歳)

ファミリー向けの冷蔵庫。冷凍庫が大きく、野菜の鮮度が保てるから、作ったものを保存できるし、食べきれない野菜を長持ちさせるのに役立つ。置くスペースがあるなら、冷蔵庫は絶対ファミリータイプ!(30歳)

■7位 炊飯器

 7位には調理家電として、「炊飯器」が入りました。新米がおいしいこの季節、炊きたてのご飯は最高のご馳走ですね。一人分のご飯がおいしく炊ける炊飯器だけでなく、煮物やケーキが作れる多機能炊飯器を持っている女性も多いようです。

炊飯器。1合炊きクッカーで、いつでも炊きたてご飯が食べられる。(32歳)

炊飯器。調理に使えるので、角煮など煮込みものに重宝しています。(27歳)

パンや、ケーキが作れる小さめの炊飯器。面倒くさがりな私にとって、1台でいろいろ作れるのが便利です。(33歳)