これまで浮気をされたことがあるか
これまで浮気をされたことがあるか
真剣に交際している彼が浮気をしたらどうするか
真剣に交際している彼が浮気をしたらどうするか
彼にとって自分が浮気相手だったらどうするか
彼にとって自分が浮気相手だったらどうするか

 TSトーキョーが運営する女性向け映画情報サイト「トーキョー女子映画部」は、浮気するダメ男について実施したアンケート調査の結果を発表した。それによると、女性の半数近くが「男は浮気するもの」と考えているが、同じくらいの女性が「私の恋人、夫は浮気しない」と信じており、男性に対する日頃の疑いの目はそれほど厳しくないことが分かった。

 20歳代―50歳代を中心にした235人の女性に、浮気されたことがあるか尋ねたところ、「これまで交際した男性複数に浮気されたことがある」という人が10.2%、「1人の男性に複数回浮気されたことがある」は6.8%、「1度だけ浮気されたことがある」は7.2%で、4人に1人(24.2%)が浮気された経験があった。

 浮気したダメ男はどんなタイプだったか聞いてみると、「自分がモテると自身過剰だった」(20歳代後半)、「プライドだけは高く、逃げ道を用意しているズルイ男」(30歳代前半)などの自由回答が寄せられたほか、「手当たり次第という感じで、奥さんを含めて5人同時進行していた」(30歳代後半)との驚きのエピソードもあった。また、「自分の魅力不足」(30歳代前半)や「私がダメ男にしてしまったんだと思う」(30歳代前半)など、自分を反省する声も聞かれた。

 真剣に交際している彼がもし浮気したらどうするか聞くと、「一度だけチャンスをあげる、あるいは、様子を見てから判断する」(44.2%)が最も多く、「理由がなんであれ、絶対に別れる」(28.1%)が続いた。

 真剣に交際していたつもりが、彼にとって自分は浮気相手だったと知ったら、「理由が何であれ、絶対に別れる」(53.2%)が1位、「少し距離を置いて、様子を見てから判断する」(20.0%)が2位だった。

 自分の恋愛スタンスと一番近い考え方を選んでもらうと、「男は浮気をする生き物だから、されたらされたときに考えよう」が46.0%、「浮気しない男も絶対にいるはずだから、私は彼を信じる」が43.8%と、ほぼ同率だった。

■関連情報
・トーキョー女子映画部のWebサイト www.tst-movie.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント