年末年始は、日頃読めない本をまとめてゆっくり読める時間でもあります。本にもいろいろありますが、今回ご紹介したいのは、働く女性におすすめのマンガです。マンガスクールも運営するマンガの専門家、むき海老ひかるさんに、オススメのマンガを聞きました。

 こんにちは。むき海老ひかるです。これを読むアラサ―女子のみなさんはもうお正月休みに入ったでしょうか? はたまた、師走の街の中を走り回って仕事納めにいそしんでいるでしょうか? まだ仕事納めってない方はあとひと踏ん張り!がんばってくださいね。

 さて、今回は年末年始、「最近マンガ全然フォローしてないから、『ワンピース』か『進撃の巨人』以外何を読んだらいいかわからない」というお忙しい女子のみなさんに、ぜひおススメしたいマンガ作品を5つご紹介します。

 この5作を選んだ基準は、
(1)働くアラサー女子が自然と共感・感情移入でき、
(2)思わず友達にも薦めるたくなる中毒性が強く
(3)今のマンガのトレンドをまんべんなく追い、全部読むと「面白さの玉手箱や~」と叫びたくなるような黄金のバランスで、幸せな気分になれる、――です。

 あ、あと『ワンピース』のように何十巻とある長いのはやめました。買いそろえるのが大変なんで。

 それでは、絶対の自信をもっておススメする5冊です。

オススメ1◆『東京タラレバ娘』(東村アキコ)
 「タラレバばかり言ってたら こんな歳になってしまった」

 まずワタクシが第1に押したいのが、東村アキコさんの『東京タラレバ娘』(講談社)です。舞台は現代東京。「タラレバばかり言ってたら こんな歳になってしまった」独身OL主人公・凛子(33歳)とその仲間たちの、面白くも哀しい恋模様をコミカルに描いた作品です。

 「東京って出会いがあるようでない」、「結婚するのに良い男って何?」、「て言うか、人生って何? 男って何~?」という疑問を持っている30代女子のみなさんなら感情移入しない訳がない3人の独身女子の深層心理を、東村アキコさんがガッシガッシと強い筆圧で描いていきます。KEYくんという年下イケメンモデル俳優も登場。意外な展開が…!!ちなみに東村アキコさんは自伝的エッセイ漫画「かくかくしかじか」(集英社)もおススメです。

オススメ2◆『昭和元禄 落語心中』(雲田はるこ)
 男のかっこよさとは何か?

 次におススメしたいのが、雲田はるこさんの『昭和元禄 落語心中』です。もうね、男の色気と言ったらこれですよ。元々ボーイズラブを描かれていた作家さん渾身の一作です。ちょっとシブいですが、働く女性にこそ読んでいただきたい作品です。

 生粋のヤンチャ君、与太郎を主人公に、現代を舞台にした与太郎の入門ドタバタコメディ「与太郎編」もよいのですが、ワタクシとしては特に、2巻から始まる与太郎の師匠、八雲を主人公とした回想譚「八雲と助六編」がおススメです!! 八雲のはんなりとした色気と、助六の剛毅な生きざまはきっとみなさんに「男のかっこよさとは何か?」という根源的なテーマを考えさせてくれるでしょう。みなさんは色気のある男子は好きですか? ちなみにワタクシの周りにいる女子たちは、これを読んで「雲田はるこ、さいこー!、っつーかこんな男子、職場にはなかなかいないし!」と興奮冷めやらぬご様子。居酒屋に呼び出され、男の色気とは何かを肴に、たっぷり3時間は飲みました。