ワーキングウーマンを対象とした国内最大級のイベント「WOMAN EXPO」のサテライトイベント「WOMAN EXPO 2015 KOBE」が11月29日、ホテルオークラ神戸にて開幕、午前中から様々な講演やイベントが繰り広げられています。

 WOMAN EXPOは、働く女性が活躍できる環境づくりを応援する「日経ウーマノミクス・プロジェクト」の一環として行われているこのエキスポ。5月には東京で開催され、約1万人の女性たちが集まりました。今回の神戸でも、開場前の入り口には行列ができ、入場を待ちわびている来場者であふれていました。

 10時30分からアーティスト・今井絵理子さんのトークセッションが始まりました。10代からSPEEDのメンバーとして多くのファンをつかみ、現在は1児の母である今井さんのトークセッションのテーマは「子育ては大変!でも楽しい!~仕事と子育て 両立の秘訣~」。大阪市立敷津小学校校長の山口照美さんとの対談形式で展開しています。

音楽活動にいそしむアーティストで、1児の母でもある今井絵理子さん
音楽活動にいそしむアーティストで、1児の母でもある今井絵理子さん

 テーマに「子育て」ということもあり、会場には小さい赤ちゃん連れの女性やカップルの来場者もちらほら。時折、かわいい声が響くセッションとなりました。

 トークセッションが始まると、鮮やかな赤いドレス姿の今井さんが登場! この衣装は、11歳になる愛息・礼夢(らいむ)くんが選んだものだそう。実は、礼夢くんは耳に障がいがあり、音を聞くことができません。客席にいる礼夢くんに分かるよう、自ら手話で“同時通訳”しながら話を進めていました。

手話をしながら話を進める今井さん
手話をしながら話を進める今井さん

 セッション中では、「子育ての悩みと楽しみ」について赤裸々に語ってくれた今井さん。世の中には手話を知っている人がまだ少ないため、将来社会に出たときにどう対応していけばよいのかを教えていくことが大変になるかもしれないと考えてるそう。また、手話だけで彼の本当の気持ちを汲み取っているのだろうか心配になることもあるそう。

 「でも沖縄育ちなので、基本は明るく過ごしています。ネガティブにはならないんです」と続けた今井さん。また、「未来を見据えて不安になるより、今をしっかり見つめて進んでいきたい」という決意も話してくれました。

 “民間人校長”として活躍する山口さんからは、教育者の立場、親の立場の両面から、さまざまなアドバイスの話がありました。子供の可能性を広げるのは、社会のバリエーションと説明する山口さんは「100本の職業を知りましょう」と訴えます。「お父さんとお母さんが知っている職業の数が少ないと、子供の世界が広がりません。子供の持っている小さな種、小さな夢を拾って、盛り上げてあげることがとても大切です」(山口さん)

 また仕事と子育ての両立の秘訣については、「オンオフの切り替え」と今井さんと山口さんは口をそろえて、軽快なトークセッションは幕を閉じました。

注目の講演が盛りだくさん!

 昼過ぎからも目玉の講演が目白押しです。ヘア・メイクアップアーティストの山本浩未さんの講演「働く女性の応援メイク 大人の“いい感じ”のつくり方」、女優・元宝塚歌劇団雪組トップスターの壮 一帆さんの「組織の中で自分の力を最大限に引き出すための、心と体のメンテナンス法」、そして、メディアの世界で35年にわたり、第一線で活躍しているニュースキャスター・安藤優子さん スペシャルトーク「キャリアも生き方も自分でつくる ~あなたらしく輝くために~」――。さらには、女優・飯島直子さん、棋士/株主優待投資家の桐谷広人さん、「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2015」受賞者でユニバーサル・スタジオ・ジャパンの運営会社、ユー・エス・ジェイで活躍する森本咲子さん、美容家/美肌顔師の佐伯チズさん――と錚々たるメンバーが登場します。

 エキスポ入場には事前申し込みが必要ですが、パソコンやスマートフォンからお申し込みいただけます。講演は事前登録が不要のものなら誰でも聴講できますし、事前登録が必要なものでも当日のキャンセル待ちを受け付けるものもあります。当日会場ではスタンプラリーを実施、豪華賞品が当たる抽選会にもご参加いただけます。

 キレイも、キャリアも、ハッピーも手に入れる! 自分らしく輝く、すべてのワーキングウーマンのためのイベント、WOMAN EXPO 2015 KOBEに、ぜひ、お越しください!

輝くすべての女性のための総合イベント
「WOMAN EXPO Kobe 2015」

日時:2015年11月29日(日)10時~18時
場所:ホテルオークラ神戸

■■注目のセミナーいろいろ!■■
◆活躍人材に聞く! 働く女性のための“リアルロールモデル”
 ~私だけのハッピーバランスを見つけよう~

<15:10~15:55>
 詳細はこちら ↓
 http://woman-expo.com/session/session-detail?m=1&eid=6

◆桐谷広人さんの「女性のための株主優待入門」
<16:20~17:05>
 詳細はこちら ↓
 http://woman-expo.com/session/session-detail?m=1&eid=11

◆桂あさ吉さんの「英語で聴く落語セミナー」
<16:50~17:40>
 詳細はこちら ↓
 http://woman-expo.com/session/session-detail?m=1&eid=19

◆ユー・エス・ジェイ マーケティング部 プロダクト担当部長 森本 咲子さん
 自分らしくキャリアを拓く ~ずっと仕事で輝き続けるためのヒント~

<17:30~18:15>
 詳細はこちら ↓
 http://woman-expo.com/session/session-detail?m=1&eid=7

◆佐伯チズさんの「まとめて教えます 生き方指南! 美肌指南! 仕事指南!」
<17:30~18:15>
 詳細はこちら ↓
 http://woman-expo.com/session/session-detail?m=1&eid=13