フリーアナウンサーの中田有紀さんが、今夏の結婚しており来年の春に出産予定であることを、自身がメインキャスターを務める日本テレビ系の情報番組内で11月13日に発表しました。その後ブログを更新し、現在出演中の番組については「体調を考慮しながら年内までは責任をもって務めさせていただきたい」と報告。年明けから出産に向けての準備に入ることになるようです。
 また、ブログの中でお相手がロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジアンカンフージェネレーション)」のベーシスト・山田貴洋さんであることを明らかにしました。中田さんは現在42歳。38歳の山田さんより4歳年上の姉さん女房となります。

「朝の顔」中田さん。睡眠は隙間時間の「細切れ寝」

 中田さんは、日本大学芸術学部放送学科を卒業後、1997年に日本テレビ系列の青森放送に入社。ニュース番組を中心にラジオ・テレビ両局でアナウンサーとして約4年間勤務しました。2001年に退社し、現在の所属事務所と契約。その後はニュース番組のキャスター業を行う傍ら、NHKのコント番組にも出演。笑いのわかる美人キャスターとして一躍人気者となり、フォトブックやカレンダー、DVDも続々と発売され、女優としてテレビドラマにゲスト出演することもありました。

 2006年からは日本テレビ系で早朝4時からの情報番組「Oha!4 NEWS LIVE」のメインキャスターを月曜日から金曜日まで担当しています。早朝の報道番組を担当しているので睡眠をとるのが難しく、基本的に「数回に渡って細切れに寝ている」と語っていた中田さん。年内をもって番組を卒業することで、「Oha!4」の前身となる「ニュース朝いち430」から通算13年以上に渡って務めた「朝の顔」としての姿は、いったん見納めになりそうです。