職場で信頼できる相手は
職場で信頼できる相手は
職場の人に信頼を感じる理由は
職場の人に信頼を感じる理由は
職場の人間関係に満足しているか
職場の人間関係に満足しているか

 人材採用・入社後活躍を支援するエン・ジャパンは、「仕事仲間との関係構築」について調査した結果を発表した。それによると、30歳代―50歳代ビジネスパーソンの3人に2人(65%)は職場に信頼できる人がいるという。

 調査は、エン・ジャパンが運営する人材紹介会社集合サイト「ミドルの転職」の利用者338人を対象に実施した。信頼できる相手は「上司」(58%)が最も多く、いずれの年代も半数以上が「上司」を挙げた。

 「上司」以外の回答を年代別で見ると、40歳代と50歳代は「同年代の同僚」(それぞれ62%と50%)が目立って多い一方、30歳代は「年上の同僚」(46%)が群を抜いて多く、知識や経験が豊富な年上に信頼を寄せる傾向がある。

 職場の人に信頼を感じる理由を聞くと、全体では「仕事上のこともプライベートのことも腹をわって話せる」(50%)、「責任感がある」(48%)、「専門的な知識がある」(44%)がトップ3に挙げられた。

 年代別で見た場合、30歳代は「説明がうまい・話がわかりやすい」(46%)、「決断力がある」(38%)、「仕事が速い」(41%)といった項目が他の年代より17―20ポイント高く、仕事におけるスキルの高さに信頼を感じる様子が見受けられる。

 職場の人間関係に満足しているかとの質問に対しては、「満足」(42%)との回答が「不満足」(58%)を下回った。しかし「職場に信頼できる人がいる」と答えた人の場合、「満足」との回答は61%に上昇する。一方、「職場に信頼できる人がいない」と答えた人では、その割合は23%に低下した。

■関連情報
・エン・ジャパンのWebサイト corp.en-japan.com/
・ミドルの転職のWebサイト mid-tenshoku.com/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント