社員の約7割が女性という、リゾートウェディングのパイオニア・ワタベウェディングでは、幅広い世代の女性が、それぞれのライフステージに合わせ、無理なく自分らしいキャリアを築いている。そんな会社でいきいきと働く2人の女性に自分らしく輝くコツを聞いた。

自分のペースで無理なく仕事と子育ての両立を実現

 山本瑠佳さんは、新卒でワタベウェディングに入社し、15年目。店舗でのプランナー職や、企画、広告宣伝の仕事を経験した後、2度の産休、育休を経て、現在は、時短勤務制度を活用しながら、事業本部マーケティング統括部広告宣伝グループの主任として活躍している。

事業本部 マーケティング統括部
広告宣伝グループ主任 山本瑠佳さん
2児の子育てをしながら仕事も満喫する、パワフルなワーキングママ

 「女性社員が約7割を占める当社は、結婚、出産後も復職する人がとても多い。産休、育休は取りやすく、復職後の時短勤務制度も、6時間から30分刻みで自由に時間を選べるうえに、子どもが9歳になるまで時短勤務制度を利用できる仕組みになっています。私も初めは6時間からスタートしましたが、子どもの成長とともに少しずつ時間を延ばし、今は7時間勤務を選択。2児の子育てと仕事の両立に励んでいます」。

 一方でワタベウェディングでは、仕事に対しては、誰にも分け隔てなくチャレンジする機会や環境が与えられていると山本さん。

 「たとえ時短勤務中でも、自ら望めば、出張を伴うような仕事にも挑戦できます。私も最近では、家族の協力を得て、3泊程度の国内出張はできるようになりました。グローバルに事業を展開している当社は、海外拠点との業務も多々あります。子育て中でも常にやりがいを感じ、夢を描きながら働けることは大変ありがたく、モチベーションアップにつながっています」。

参考にしたい!山本さんのワーク・ライフバランスな1日