選りすぐりのご当地食材を使った缶詰は、常備すると夕食や小腹がすいたときに便利。日々の暮らしに取り入れて。

非常食にも重宝する地方のグルメ缶を楽しもう

 ヒット商品に詳しい日経BPヒット総合研究所上席研究員の渡辺和博さんが今、注目しているのが、地方の食材を贅沢に使った「ご当地グルメ缶」。

 「なかでも、食材や調理法へのこだわりが強い商品が人気。非常食としても重宝するグルメ缶は、仕事で疲れて帰宅した夜、手軽に満足度の高い夕食を作りたいときにもおすすめです」

 そこで今回は、数千の缶詰を試し、缶詰を使ったレシピを開発している缶詰博士の黒川勇人さんに、働く女性にうれしいご当地缶詰と、おすすめの食べ方を教えてもらった。数百円で買える本格派の缶詰、日々の暮らしにぜひ取り入れて。

アレンジレシピ
黒豚と白菜の豆乳レモンクリームソースかけ

●材料(1人分)
「黒豚肉の白ワイン煮込み」…1缶
白菜…40g/豆乳…50cc
生クリーム…15cc/レモン汁…5cc

●作り方
1. 白菜を食べやすい大きさに切って蒸す。
2. 豆乳、生クリームを弱火で温め、レモン汁を加えて混ぜ、ソースを作る。
3. 湯せんで温めた缶詰の中身と1の白菜を器に盛り、2のソースをかける

とろり軟らか上品な黒豚ワイン煮
「黒豚肉の白ワイン煮込み」(内容量75g)500円
黒豚のハラミ、サガリ、赤肉を白ワインで煮込み、塩と香辛料で味つけ。リエットにも使える。

アレンジレシピ
カツオとキノコのトマトソースパスタ

●材料(1人分)
「トマトで煮込んだカツオとキノコ」…1缶
パスタ…100g/オリーブオイル…大さじ2
にんにく…1かけ(みじん切り)
パルミジャーノチーズ(好みで)

●作り方
1. フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、にんにくを加えて香りが出るまで炒める。
2. 火を止め、缶詰の中身をすべて加えて混ぜ、ソースを作る。ゆでたパスタにソースをかけ、好みでパルミジャーノチーズをかける。

ごろりとしたカツオが食べ応え十分!
「トマトで煮込んだカツオとキノコ」(内容量90g)380円
高知県産のカツオと、高知県黒潮町特産のブナシメジがたっぷり入ったトマト煮込み。

アレンジレシピ
トルコ風さばサンド

●材料(1人分)
「焼き塩さば」…1缶/バゲット…10cm
玉ねぎ(薄切り)…4~5切れ
レタス…2枚/レモン汁…適量

●作り方
1. バゲットは上下2つに切る。
2. 1の片面に水気を切った焼き塩さば、レタス、玉ねぎを載せる。
3. 好みでレモン汁をかけ、残りのバゲットで挟む。

これが缶詰!? ふっくらジューシーな塩サバ
「焼き塩さば」(内容量100g)340円
千葉県銚子港で水揚げされた旬サバに純米料理酒を振りかけ、じか火で焼いてから塩と酒だけで味つけした、風味高い焼き塩サバ。お茶漬けやおにぎりの具にも。

この人たちに聞きました
黒川勇人さん
缶詰博士
日本缶詰協会認定の「缶詰博士」としてTV・ラジオなど各メディアに出演。缶詰の魅力を伝えたいと精力的に活動中。『缶詰博士が選ぶ! 「レジェンド缶詰」究極の逸品36』(講談社+α新書)など著書多数。

渡辺和博さん
日経BPヒット総合研究所
上席研究員

日本経済新聞社に入社後『日経パソコン』『日経ビジネス』などを経て現職。近年のヒット商品は働く女性が牽引している点に注目。全国の商工会議所などで地域振興や名産品開発の講演・コンサルタントを手がける。

写真/小野さやか、スタジオキャスパー

「これ以上の情報をお読みになりたい方は、日経WOMAN誌面でどうぞ。」

■ 雑誌(紙版と電子書籍版)
日経BP書店で購入する
AMAZONで購入する
楽天ブックスでで購入する
セブンネットショッピングでで購入する
日経ストアで購入する
全国の書店、コンビニエンスストア、駅売店、ネット書店で購入できます。